定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro と Windows将棋ソフト「ボナンザ」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190204223615j:plain

今コンピュータ将棋で1勝負終えたところ!
勝敗は?
もちろん完勝!

 

このところ少し時間があるとついつい将棋の駒に手が伸びて?
じゃなくて、iPad Pro に手が伸びて画面の将棋盤に向かうのでした!

 

一昨年もしばらく将棋に熱中したときがありました。
Nexus7 で「百鍛将棋」を明けても暮れても(というほどでもないが)コンピュータに勝負を挑んでいました。
これもある程度の期間が過ぎると潮が引くように興味が失せていきました。

 

今回は iPad Pro 12” の大きな画面なので前より迫力があり面白さが倍増!
しかも、将棋ソフトは「ボナンザ」!
この「ボナンザ」は、2005年、ほとんど将棋を知らない東北大学の研究員がカナダのトロント大学で化学の研究生活を送っていたとき、公開されていたチェスのコンピュータ・プログラムをもとに開発したソフトだったのです!

このソフトはフリー(無償)な上、強さレベルも自由に設定でき、また、苦しいときには「ヒント」の指し手を教えてくれるスグレもの!
ところが、この「ボナンザ」は Windows 専用なので、Mac でも iPad Pro でも利用できません!

 

そこで、この間からブログで紹介している「リモート・デスクトップ・コントロールの登場!
iPad Pro の画面が Windows 10 のデスクトップに早変わり!
元の Windows 提供マシンは、小さな画面の YOGA BOOK with Windows10!

 

強さレベルが調節できるので、ウンウンうなってやっとこさ勝てる(ちょっとでも気を抜けば負けてしまう)程度に設定すると、スリル満点の勝負を経て満足度の高い勝利を得ることができます・・・

 

将棋に時間を取られて本が読めない!!