定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 と 残り少ない2018年


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181230202023j:plain

明日は大晦日、明後日は2019年元旦!
また年が開けると、まだ少しの余裕があるとは言え、ジワジワと70歳の大台に近づいていきます。
光陰矢の如し・・・

 

さて、今年を振り返り「2018年マイ・ビッグ・ニュース」の一つとして iPad Pro 2018 12.9インチのゲットを挙げることができます!
苦節8年、初代 iPad から買い替えの機会をうかがい、画期的なフルモデルチェンジをずっと待ち続けた日々。
Apple イベント開催のたびに、期待しては苦い失望を味わってきました・・・

 

そして、昨年あたりから iPad Pro が大きく変わる知らせがネットを駆け巡り、今年こそはと大きな期待を抱き深夜にオンエアされる Apple イベントを眠い目をこすりながら固唾を飲んで見守りました!

 

【2018年 Apple Special Event】
3月27日!
6月4日!
9月12日!
10月30日!

 

今年の初めから3ヶ月ごとに開かれた3回のイベントでも iPad Pro は現れませんでした!
そして、ついに10月30日のイベントで満を持してフルモデルチェンジした姿を見せたのでした!

 

こうして、Smart Keyboard Folio に常に装着して使い出してから2ヶ月、ほとんど満足し得る限りの満足をしています!
ほとんど、と言うのは、ハード自体はすご〜い能力を持っているのに、時に iOS の制約を受けて100%の性能を発揮できないことがあるからです。
それでも、定年退職後の生活ではそうガンガン使う機会もないので充分満足できるのでした!

 

ちなみに、今回の iPad Pro 発表の目玉の一つでもある Apple ペンシルはゲットしていません。
数年前、YOGA BOOK をゲットした時、付属のペンでしばらくは手書きメモやイラストを描いたりしていましたが、結局ペンに触れなくなってしまいました。
ペンの性能に格段の違いがあるのは知っていますが、使う必要がないのに持つのは宝の持ち腐れだからです。

 

この2ヶ月いろいろ iPad Pro 2018 の可能性を探っていくなかで、これまでブログに上げてきたように iPad Pro の画面に Windows 10 を走らせることも試しました。
年賀状ソフト筆まめのように、Windows でしか使えない場合に対応するためでした。

 

●Duet Display と USB 接続を使い、Windows 10 マシン(YOGA BOOK with Windows 10)のセカンド・ディスプレイとして「筆まめ」を Retina の大きな iPad Pro 画面で操作しました。
●その後、Microsoft Remote Desktop を使うと iMac の大画面で Windows が使えることを知り、同時に、iPad アプリ RD Client を使うとこんどは iPad Pro を Windows 機のように使えることも知りました。
ただ、このとき、日本語入力変換では iOS の制約のためか通常と異なる動きを見せました。

 

今、テレビでボクシングのタイトルマッチ戦を見ながら膝の上に iPad Pro(Smart Keyboard Folio付き)を乗せてこのブログをタイピングしています。
先ほどまでは、iPad Pro の RD Client で Windowsフリーソフト「ボナンザ」の将棋を楽しんでいました。(写真上)
寝るときも iPad Pro のラジオを聞きながら眠りにつく今日この頃です・・・

 

軽自動車のように小回りのきく
便利なスグレモノ iPad Pro 2018!!