定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Microsoft Remote Desktop で iMac に乗り移った Windows 10


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181226202527j:plain

ちょうど1ヶ月前、年賀状の作成に Windows 専用の「筆まめ」を使わなくてはいけなくなったので、それまで机の引き出しの奥で休眠していた YOGA BOOK with Windows 10 を再登場させた経緯をブログ『「iPad Pro 12.9” 2018」と「Duet Display」と「筆まめ」』で紹介しました。

old-friends.hatenablog.com

Windows筆まめをより大きいディスプレイの iPad Pro 12.9インチに表示してより快適に年賀状を作成しようと思ったからでした。

 

それはそれでよかったのですが、作業の途中、ふと思いました!
確かにわたしの持っている iPad Pro 2018 は12.9インチの大画面ですが、デスクの上には古いとは言えもっと大きな20インチの iMac があるのだから、それで作業した方がより効率的なんじゃあないのかな?

 

実は、以前にも iMac から Windows アプリををコントロールすることを考えたことがありました。
Microsoft から Microsoft Remote Desktop というアプリ(無料)を使えばよいこともネットで読んで知っていました。
ただ、それには、Windows 10 Professional が必要とのことでした。
残念なことに YOGA BOOK は Windows 10 Home エディションなのでダメなのでした!

 

以前はそこであきらめていましたが、今回はダメ元で「Remote Desktop & Windows10 Home」の検索語を入れてググってみました。
するとどうでしょう!
Home エディションでも Remote が可能、というブログが検索に引っかかってきたではありませんか!

 

Windows 10 Home に RDP Wrapper Library というソフトをインストールすれば、Remote が可能となるというのでした!
ただし、インストールはすべて自己責任の世界!
どっちみち最近は引き出しの奥で眠る YOGA BOOK なので、迷わずインストールしました。
iMac の方には Microsoft Remote Desktop をインストールし、必要な設定項目を入力し、いざスタート!

 

あら、あら不思議!
YOGA BOOK の10.1インチの小さな Windows 10 が iMac の20インチの大画面に乗り移ったではありませんか!(写真上)
これだと、iMac のキーボードもマウスもそのまま使えるので作業効率この上ない!
まるで新しく Windows 10 のデスクトップ機をゲットしたみたい!

 

Microsoft Remote Desktop で iMacWindows 機に早変わり!!