定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 と MS Office 2000


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181219143043j:plain

今年もあと残すところ十日余り。
冬も本番となって寒さも身にしみるようになりました。
寒さに負けず今日も図書館へ iPad Pro 2018 を持ち込み、iPhone6 Plus のテザリングでネットにつなぎ、Google Drive に保管しているテキスト・ファイルを呼び出してこのブログを書いています・・・

 

この前のブログで、年賀状を作成するのに Windows専用ソフト「筆まめをどうにか使おうとして、最近机のひきだしで眠っていた YOGA BOOK with Windows 10 を久しぶりで引っ張り出してきたことを書きました。
YOGA BOOK の画面は 10.1インチと小さくシニアには見づらいので、iPad アプリ Duet Display を使い iPad Pro と YOGA BOOK を USBケーブルで接続し、「筆まめ」を iPad Proの12.9インチのより大きき画面で操作するようにしたことも紹介しました。

 

久しぶりに Windows を触ってなつかしく思いました!
というのも、会社時代は会社でも自宅でも Windows 一色だったからでした。
仕事は事務関係だったので、それこそ一日中 Microsoft の Office に関わっていました。
タフな仕事道具:Word、ExcelPowerpointAccess
OS は、白い雲と青空となだらかな起伏の緑の丘の起動画面が印象的な Windows XP

当時はそれほどセキュリテイがうるさくなかったので、週末にはやりかけの仕事のファイルを USB で持ち帰り自宅のパソコンでよく仕事をしたものでした。
当然自宅のパソコンも Windows XP でした。
Office ソフトは、これもなつかしい Office 2000!

 

ピカッ!
突然、思い出しました!
昨年ネットで Windows 10上で Office 2000 を動かすブログを読んだのでした!
そう言えば、机の引き出しの奥の奥に Office 2000 の CD を入れていたような気がします。
探してみると、やっぱりありました!
とすると、この YOGA BOOK with Windows 10 に当時毎日使っていたあの懐かしい Office 2000 を入れられるかもしれない!
ダメ元で試してみようか!

 

まず、YouTube 動画「Windows10にMS Office 2000を入れてみる」を参考に見ました。
YOGA BOOK には CDドライブが付いていないので、iMac で Office 2000 CD を USBメモリーにコピーし、その USB を YOGA BOOK に装着後、USB にコピーされた Setup.exe をダブルクリックし、インストール・プログラムを起動しました。
あとは画面の指示に従うだけで案外簡単にインストールできました!

 

もちろん、Office 2000 Windows 10 では正規に認証されたソフトではないので、インストールの途中何回もエラー表示が現れその都度「無視」ボタンをクリックしました。
ガンガン使えるわけではないのでしょうが、とにかく懐かしい Office 2000 の Word や Excel がよみがえったのでした!

 

例によって Duet Display を使うと、iPad Pro 2018 の画面で Word 2000 が現れました!
iMacApple キーボードと無線マウスを YOGA BOOK の USB に接続すると、なんと iPad Pro 2018 が Windows ノートパソコンに早変わり!

f:id:OLD_FRIENDS:20181219143230j:plain

MacWindows と変幻自在の iPad Pro 2018!!