定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 と「天に続く道」と「ジャズピアノへの道」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181206225124j:plain

前回ブログiPad Pro 2018とジャズピアノと「長〜いお付き合い」』では、iPad Pro を使ったジャズピアノの練習を紹介しました。

old-friends.hatenablog.com

実はそのブログをアップした後、一部訂正しなくてはいけないことに気付きました。

ブログ中で、YouTube の再生速度の変更は iPhoneiPad Pro ではできなくて iMac では可能、と書きましたが、iPad Pro でも速度を変えられたのでした!


iPad Pro の YouTube 画像の右上に小さな点が縦に3つ並んでいて、それをタッチするとプルダウン・メニューが開きます。
メニューの一番下の「再生速度」をタッチすると、「0.25倍速・0.5倍速・0.75倍速・標準・1.25倍速・1.5倍速・2倍速」と表示されたメニューが開き倍速を自由に選ぶことができるのでした。(さすが iPad Pro 超ベンリ!)
こうして、iPad Pro を使ったジャズピアノの練習が一段と充実したものとなりました!

 

これで YouTube のアドリブ見本を耳コピ(音取り)するのに二つの選択肢を選べます。

iPad Pro (YouTube) + ピアノ写真TOP)
本物のピアノでメロディーとコードの耳コピ練習ができる。
ただし、ピアノを置いている部屋にはエアコンがないので、これからの時期はチョー寒いのを我慢して身体が凍りつく前に部屋を脱出しなくてはいけない!(北極かい?)

 

iMac (YouTube) + iPad Pro (アプリ「ぴあの鍵盤リアル」)
エアコンの効いた暖かい部屋で快適に練習できる。
ただし、タブレット上のバーチャル・ピアノだとメロディーの耳コピはできるが、複数音を奏でるコードとなるとむずかしい。(iPad Pro でも複数音を出せるが、本物の鍵盤のように指の感触で瞬時に正確に複数キーを押さえるのはムリ!)

 

現在、YouTube「JAZZ PIANO アドリブ研究 Autumn Leaves(枯葉)vol.2」を練習中で、やっとメロディーの耳コピを終えたところ!(シンドかった〜!)
最初は五線譜に音符を書き始めたところ、とてもメンドーですぐにやめてしまい、何度も弾いて指で覚えることにしました。

 

これまでとその後の練習行程をザッと頭に思い浮かべてみると次のとおり。

①メロディーの耳コピ
これはすでに終えたところ。

 

②コードを弾くタイミングの練習
「枯葉」のスケールは、Gmジーマイナー) なので、いったんコード進行を無視して一つだけのコード(Gm)のみで YouTube の左手のタイミングに集中して覚える。

 

③コード進行を取り入れた練習
 ②が充分できるようになった段階で、左手のコード進行を実際どおりに弾く。(Cm→F7→B♭→E♭・・・)

 

ここまでくると一応アドリブ見本どおりに弾けることになりますが、相当時間、いや日数がかかると思います。
要は、あせらず、あわてず、ボチボチと、地を這うように着実に進むこと!

 

そして、そこからさらなる高みを目指そうと思えば、むずかしい次の行程に入ることになります。

④アドリブ見本の分析
 ①②③がスラスラできるようになるのに相当時間がかかると思いますが、ある程度できるようになった時点で、「枯葉」のそれぞれの「コード構成音」と「アドリブ見本のメロディー音」との関連性を分析してみる。

 

⑤自分のアドリブ練習(メロディー)
 上の④の分析を参考にして、自分なりのアドリブのメロディー音を模索してみる。

 

⑥自分のアドリブ練習(メロディー+コード・ワンパターン)
 そのアドリブ音に左手でコードを加える。
このときのコードは Gm ワンパターンでよい。

 

⑦自分のアドリブ練習(メロディー+コード・進行どおり)
 実際のコード進行を左手で弾く。

 

なな、なんと、なんと道はまだまだはるかに遠いのだろう・・・
昔からのことわざが次々頭に浮かんできます。
「日暮れて道遠し」
「前途ほど遠し、思ひを雁山(がんざん)の夕べの雲に馳(は)す」

 

ここにきて、先日見た人気テレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?スペシャル」の北海道でのあるシーンを思い出しました!
出川たちが眺め感動した道!
道の先が「天」につながっているように見える、はるか27キロ先を見晴らす絶景ルート!
「天 に 続 く 道」!

f:id:OLD_FRIENDS:20181206225516p:plain

「天に続く道」と同じくらい遠い
「ジャズピアノへの道」!!