定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 と ジャズピアノと「長〜いお付き合い」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181204142528j:plain

先月ゲットした iPad Pro 2018 の可能性をいろいろ探る毎日!
今回は音楽、それもピアノ演奏のアシストを試してみました。
シニアになって始めたジャズピアノ、なんとか間で途切れながらも細々と続けています。

 

楽器の演奏は、学生の頃、友人と下手なギターでフォークソングをジャカジャカやっていただけでした。(団塊の世代だな〜あ!)
ピアノなんかはまったくの無縁で、ピアノはリッチな家庭のお坊ちゃんやお嬢ちゃんの習い事という認識でした。

 

その「あり得ないこと」を、運動神経が鈍くなり頭が硬くなってきた頃になって始めようと思ったキッカケとは?

 

①若い頃からジャズピアノを含めてジャズが好きで、ジャズが演奏できたらどんなに楽しいだろうと思っていたから。

 

②シニアになってボケ防止を考え始めたから。
ピアノは、手指はもちろんかなり頭脳を使うので最適。
最近、テレビで楽器演奏は痴呆症防止に役立つことが医学的に証明されたと報じていました。
ジャズピアノは主に、左手でコード・右手でメロディーを弾き、同時に足でリズムを刻み、手足をバラバラに動かさなくてはならないので脳の活性化にグーッ!
ジャズ特有のアドリブでもやろうものなら(今はもちろんできませんが)脳も大パニック!(いつかはアドリブを弾いてみたい!)

 

③娘が小さい頃弾いていた古い電子ピアノが埃をかぶったままになっていたから。
この理由が一番大きいかもしれません。
なにしろ、楽器を買わなくてもいいのだから!
練習するのはもちろん無料の独習!

 

志を抱いて(?)始めるからには途中で挫折してはダメ!
京都銀行のコマーシャル・メッセージのように「長〜いお付き合い」が大事!
それには、長年の経験から(亀の甲より年の功?)「目標を低〜く、さらに低〜く設定する」ことが大事なのです。
つまずいてコケても目標が低いので、コケた衝撃を感じないくらい低くするとメゲません!(なんのこっちゃ?)

 

こうして、教則本で基礎知識を習得した後(これもけっこう苦労した!)、最初に取り組んだ曲は「枯葉(Autumn Leaves)」でした。
もちろん、最初はメロディーもコードも満足に弾けません。
亀が歩むように、アリが地面を進むように、ナメクジが這うように、ユルユル・ボチボチと「枯葉」に挑んでは跳ね返される日々でした。
それから、季節が巡り、年が移り、何年経過したことでしょう・・・

 

今、練習している曲は?
そうです、相も変わらぬ「枯葉(Autumn Leaves)」!
色々な曲に目移りしても結局はどっちつかずになってしまい習得できません!
ムリはしません、一曲でいいのです!
やさしいことからコツコツと、むずかしいことはできませ〜ん!

 

さて、前振りが長〜くなりましたが(?)、本題は iPad Pro をジャズピアノの練習にどう使うか、ということでした!
長〜く同じ曲を練習しているので、メロディーやコードは一応覚えて弾けるようになりました。
そこで、アドリブをなんとかやってみたいと思い、「枯葉」のアドリブ例をいくつか覚えようと思いました。

 

アドリブ例と言っても、ビルエバンスなんかの演奏は複雑で難しすぎてとうてい参考になりません。
そうしたとき、YouTube を見てみると、なんとかマネできそうな演奏画像がいくつかアップされています。
それでも、演奏を聴いてすぐスラスラ弾けるなんていうのは夢のまた夢。

 

そこで、YouTube の演奏を聴いてはすぐにピアノで音を確かめ、聴き取りやすいように演奏速度を遅くしたり画面上でどの鍵盤を弾いているか確かめながら少しずつアドリブ例を覚えて行くことにしました。
ところが、残念なことに YouTube の演奏は iPadiPhone では速度を落として聴くことはできません。
ピアノの上に iPad Pro を置いて YouTube 演奏を遅くし、ピアノで音をなぞることはできないのです!

 

でも、iMac だと YouTube の演奏速度を調節できることに気付きました!
ピアノの上に iMac を置いて演奏?
アンビリーバボ!

 

以上の難問をクリアして YouTube の曲をコピーするには?
机上の iMac の前に iPad Pro を置いてピアノの代わりに音を拾えばいいのです!
iPad Pro にピアノアプリ「ぴあの鍵盤リアル」(無料)を入れると即席のピアノに早変わり!(写真TOP)
こうして、細々・ボチボチとナメクジの足取り(?)でジャズピアノの練習は続きます・・・

 

iPad もジャズピアノも大事なのは「長〜いお付き合い」!!