定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 との20日間の印象


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181201160027j:plain

先月10日にゲットしてから20日間、新型 iPad Pro 2018 を触って満足しない日はありませんでした!
iPad Pro 本体はもちろん、一緒にゲットした Smart Keyboard Folio も本当にスグレモノ!
旧タイプと違って、これだけで前面、背面どちらもカバーでき、組み立ても簡単!
強力な磁力で膝の上でもしっかり安定、画面の角度も2種類選べ満足!

 

ゲットする前は Surface Pro の無段階に倒せるキックスタンドにはるかに及ばないと思っていましたが、実際に毎日使ってみると2段階で充分ということが分かりました。
それも、20日間使ったのは2段階のうち画面をより倒した方の1種類だけで充分でした。

 

操作はすべて画面を横向きにして Smart Keyboard Folio に磁石でガッチリ取り付けたスタイルで使いました。
Smart Keyboard Folio を取り付けた状態でも、画面はちょうどキーボード面の真ん中あたりの溝にはめ込むことになるので、ノートパソコンのように画面の手前のスペースを広く長く取らないのでスッキリ、膝の上でもジャマになりません!
とにかく、Smart Keyboard Folio のおかげでしっかり固定され両手がフリーで使えるので、iPad Pro 本体だけで使う気にはなりませんでした!(デッカく重い12.9インチ版だから)

 

iPad Pro 本体もベデルレスでホームボタンがなくなったので、旧タイプと違い横向きにしても違和感がなくなりました。
使い始め時も横向きのままで Face ID が瞬時に行われるので、初めから終わりまで横向きのままでOK!
また、12.9インチの大画面だから横向きにした方が Split View や Slide Overも広い画面で効果的に使え、使い勝手が いい!

 

12.9インチを横向きにした縦寸法は、最近まで使っていた9.7インチの初代 iPad を縦にした縦寸法とまったく同じ!
ついこの間まで初代 iPad で不自由ながらなんとか読んでいた電子版仏語日刊紙(Le Monde)の一画面の情報量が倍になりました!
今までは9.7インチ画面を縦にして1ページ表示だったのが、より大きな12.9インチ画面では横向きで2ページ表示できるのだから!

しかも、古い、古い初代 iPad だと辞書を引く場合いちいち画面を切り替えていたのが、iPad Pro 2018では Slide Over でサッと一瞬で訳語を見ることができ、これは本当に便利!
毎日読む日刊紙なので、ほとんどこれだけでも今回ゲットした価値がありました・・・

 

今話題の日産・ルノーのニュースを

iPad Pro 版 Le Monde で!!