定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPad Pro 2018 の不得意なことって?


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181121160704j:plain

先日ゲットしたばかりの iPad Pro 12.9” 2018 を今図書館に持ち込んでこのブログを入力しています。
持ち運ぶのに大きなリュックサックは必要なく、A4サイズを収納できるいつも肩に掛けているショルダーバッグで十分!
これが旧型だと 12.9” では外寸が新型より大きいのでジッパーに引っかかっていたところ。

 

ゲットしたのはできるだけ安くというのもあって WIFI タイプなので、iPhone 6 Plusテザリングで通信を行います。
iPhone も元は au だったのですが、2年契約終了後すぐ、通信費がグ〜ンと安くてしかもテザリングが可能な UQmobilesim に差し替えたのでした。

 

新しい iPad Pro は処理速度も速くなり、iOS も進化しマルチタスクもスイスイできて、ついこの間までだましだまし使っていた初代 iPad と較べると、まるで軽自動車とスーパーカーのようなもの!
と言いながら、今毎日乗っている車はホンダ N-BOX なので、この出足が良く小回りの効く軽自動車もなかなか捨てたものではない、とあわてて自分で自分をフォローする始末!

 

でも、すばらしいパーフォマンスを誇る iPad Pro 2018 ですが、ときに思わぬタドタドしさを見せてしまうことがあります。
日常使っているIT機器は、iMaciPad Pro、iPhone ですが、改めて考えてみるとそれぞれに得意分野・不得意分野があるように思われます。

 

●小回りが効き携帯性は便利だがパソコンに比べ機能性の劣る iPhone
●大きく重く持ち運びができないが機能性バツグンの iMac
●上二つのちょうど中間に位置する iPad Pro!

 

そういう iPad Pro 2018 の不得意なことを実感したのは、数日前ブログを編集しようとしたときでした!
ブログの入力は、Smart Keyboard Folio をドッキングしてスラスラとエディターに気持ちよくタイプできたのでノープロブレム!
問題は、そのあと!
はてなブログ」にアップするので、safari のブラウザで「記事を書く」を開き、エディターで作った文章をコピペで流し込みました。
ここまでは、OK!

 

さて、文字を太くしたり斜体にしたり大きくしたりする編集作業に入ろうとしたときでした。
OH, MY GOD!
パソコンでは難なくやれることができません!
太文字や斜体文字のアイコンを指で押してなかなか反応しない!
第一に文章をスクロールしようとしてもこれもなかなか反応しない!

 

やっとスクロールできたかと思うと、おやおやどうしたことでしょう?
スクロールして画面の下から次の文章が現われたかと思うと、代わりに編集に必要なメニューが画面の上に押し出されるように消えていくではありませんか!
まるで庭に放した何羽ものニワトリを、トートートーッ!と両手を広げて追い回しニワトリ小屋に入れようとするとき、やっと一羽入ったと思ったら別の一羽が小屋の外に逃げ出してどうにも収集がつかないようなものです!(アーアッ!)
こういう作業は、マウスで細かい作業ができる iMac の得意分野!
裏を返せば、マウスやタッチパッドが使えない iPad Pro の不得意分野!

 

Just moment, please!
iPad Pro でマウスやタッチパッドが使えなくてもどかしく感じるときはありますが、そもそもブログの編集作業ができづらいのは、iPad Pro のせいと言うよりも「はてなブログ」の編集画面プログラムの方に問題があるからなのでしょう!
また、iOS にも何らかの関連があるのでしょうか?(ワカリマセ〜ン)

 

とにかく8年前 iPad Pro は世に出て以来、パソコンとはハード面、ソフト面で一線を画してきましたが、年を追うごとにますますパソコンに肉薄しつつあります・・・

 

少しの不得意を差し引いても余りあるスグレモノ、iPad Pro 2018!!