定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

村上RADIO と 猫山さん


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20181022113956g:plain

昨夜、ラジオのFM放送から2ヶ月半ぶりに歯切れのよい声がきこえてきました!?
「村上RADIO」の村上春樹氏のDJ!
昔なつかしい曲やらはじめて聴く曲やら、また、それにまつわる興味深いエピソードやら、エキサイティングな1時間でした。

 

おや!と思ったのは、前回含めてはじめて日本人の歌手が紹介されたことでした!
ダニー飯田パラダイスキング+九重佑三子」!


若い人たちはきっとわからないのでしょうが、村上氏と同世代なので歌を聴きながらすぐに白黒テレビの画面で若い頃のパラキンと九重佑三子の歌うようすが思い浮かびました・・・

 

番組中もう1曲とくになつかしかったのは、ピーター・ポール&マリーの「天使のハンマー」!
この曲は、高校生の頃(もう50年、半世紀近くも前!)友人宅のLPレコードでよく聴いた曲!


この頃はフォーク全盛期で、ご多分に漏れずギターかかえて友人とガチャガチャうるさくかき鳴らしたものでした。

その友人と来月半年ごとの飲み会でまた会ってくだらないことをしゃべり合うのが楽しみ・・・

 

今回、はじめて特別ゲストとして「猫山さん」が登場しました!
氏の作品にはネコがあちこちに出てきたり、エッセイでもひんぱんにネコに言及するほどの猫好き!


きわめつけは、氏は散歩の途中ネコに出会うと思わずネコに話しかけてしまうそうです!?
「猫山さん!猫山太郎さん!」

 

「世界のムラカミ」を無視する道ばたのネコ
「なんや?このけったいなおっさん」!!