定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「アップル・スペシャル・イベント」と「ろくろ首」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180913180506p:plain

www.apple.com

昨夜、夢から覚めるとそれまで見ていた夢が一瞬にして跡形残さずすべて消え去っていました。
枕元に置いているiPhoneで時刻を確認すると午前1時50分!
おやっ、確か何かあったっけ?
次の瞬間ハッと我に返ると意識が一点に集中しました。
そう、13日午前2時(日本時間)から「アップル・スペシャル・イベント」の中継が始まるのでした!

 

実は何ヶ月も前からこのイベントに注目していました。
ターゲットは iPad Pro 12.9"!
わたしが持っている iPad は9年前にゲットした初代iPad。(古〜い古〜い)
そろそろ大きい画面の新しいのに入れ替えようかと昨年6月発表の新型機に注目しましたが、12.9" iPad Pro はマイナーチェンジに終わり期待はずれでした!(ガックリ)

 

それから1年後の今年の6月!
待ちに待ったベゼルレス、ボタンなし、Face ID搭載、小型軽量化された 12.9" !こんどこそ間違いなく発表されると期待していました!
結果は?
ソフトばかりでハードの発表ナシ!(ムムムッ!)

 

すぐに9月にイベントが催されるという情報がネットに流れました。
よし、次の9月は間違いないだろう!
「じっと我慢の子」でもう三ヶ月待つことにしました・・・

 

そして、昨夜のイベント!
ネットの事前情報では iPhone のほか iPad Pro や MacBook (Air) などの新製品も発表されるだろうとのことでした。
その中に、今回は新型iPhone だけかも?といった情報もあり、いや、そんなことはないだろうと勝手に否定していました。

 

当初、イベントは中継では見なくて翌朝結果だけを見ようと思って眠りについたのでした。
ところが、イベントの始まる午前2時の少し前に目を覚まし、急遽、iPhone にイヤフォンをつなぎ寝ながらイベントを見守ることにしたのでした。
ついに、新型iPad Pro 12.9"がその斬新な姿をあらわすか、と眠いながらも興奮気味でした!
オープニング・ビデオが流れた後、大歓声のなかティム・クックが舞台に現われました・・・

 

"Thank you, thank you, thank you, thank you!
Good morning!
Welcome to Steve Job's Theater!"

 

さあ、そろそろ今回発表される製品に言及するぞ、と耳をそばだてました・・・

 

"Today we are going to tell you about TWO OF OUR MOST PERSONAL PRODUCTS.
So, let's get started with APPLE WATCH!"
(今日は我社の個人向け製品の2つを紹介したいと思います。
それでは、Apple Watch から始めましょう。)

 

ナヌッ、ナヌッ!?
今日発表する製品は2つだと?
そいで、最初の紹介が Apple Watch だと!?
新型iPhoneが今日発表されるのは間違いないところだ!?
それじゃあ、それじゃあ新型iPad Proはどうなるんだ?
ええッ、この落とし前どうつけてくれるんだよ〜!

 

結局、最後までイベントを見続けましたが、とうとう新型iPad Proは現われませんでした・・・
10月の発表なんだろうか?

 

出そうで出ないよ「見世物小屋のろくろ首」!!