定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

その後のCDレシーバー故障顛末記


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180829142420p:plain

17年前にゲットした BOSE 製システムコンポのCDレシーバーが故障し、装填したCDが読み込めなくなった経緯を過去2回のブログに書きました。
その後の推移について、派手な豹柄模様に身を包んだ大阪のオバチャン(?)に説明してもらいましょう・・・

 

みなはん、ごきげんさんでっしゃろか?
毎日暑〜て大変でっしゃろ。
そやそや、元気つけんのに、アメちゃんどうだす?
甘〜ておいしいでっせ〜!

 

え〜、いきなり呼び出されてなに言うかわからんようになってしもたわ!
そ〜や、思い出したわ!
やっぱり、まだまだもうろくしてへんわ。

 

CD急に聴かれんようになってしもうたってジイサンがなげいとったんや!
なんでも17年前にこおた(買った)シロモンやて。
そら、人でもなんでも古なったらどっか悪なってきよるわ。
まして機械モンや、そら仕方ないわ!

 

最初は、CDを読み取るピックアップとか言う部品を取り寄せて自分で直すつもりやったんやて!
そやけど、注文はしたものの相手はんから何にも連絡もらわれへんやったんやて。
ネットもいろいろあるそうやさかい気を付けなあかんえ!

 

それで、自分で修理すんのんはあきらめて、CD読める機械を買い換えることにしたらしいわ。
あのジイサン、わりと凝り性やろ〜。
ネットでいろいろ調べてるうち、オーディオモンも昔よりず〜と進んでるのに気がついて、この際ほかのもんも新しくしよか、と思うたらしいんよ。(CDレシーバー+LPレコードプレーヤー)
えらい金かかるで〜!

 

ジイサン、熱中しだしたら目の色かわってきよんよ〜。
年齢(とし)いってもなかなか落ち着かんもんやで、困ったもんや。
あんまり余計なモンにお金つこてたら(使っていたら)先々の暮らしに差しつかえるのに!
と思っとったら、またニコニコしてるんでなんでか聞いてみたんよ。

 

そしたらジイサンの言うことには、ネットを見ていたら前に修理部品を注文したとことは別のところでまた部品を注文できることがわかったらしいんよ。
さっそく注文して、こんどは発送したとかの連絡もらえたんやて!
ジイサンの機嫌が良うなったわけや!
お金も安ういけてよかったわ!

 

ほやけど心配なんは、部品届いてもジイサン自分でよう直せるんやろか?
もともと器用な方でないのに、年寄ってどぐさなってるんやで〜!
そいで目も悪なってるしなあ!
よお修理できんで、カンシャク起こして機械放り投げてしまへんやろか?
まあ、好きにさせなしゃあないわ・・・

 

一周回って元の即席エンジニア、どうなることか?!