定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「村上RADIO」と「radikoro」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180806150433p:plain

60年代から70年代にかけての珍しいロックミュージックが部屋に流れています〜♬
曲の合間には曲の紹介や曲にまつわる思い出が耳に心地よいクリアな声で語られます。
DJ は、あの村上春樹
流れるFM番組は、「村上RADIO」(ムラカミ・レイディオゥ)!

 

8月5日にFM放送で村上春樹が初のDJに挑戦!というニュースをネットで知ってから半年。
待ちに待ったユニークな音楽番組が昨夜全国に流れました!
この放送を聴くためいろいろと苦労の準備がありました・・・

 

最初、TKYO FM で流されるというので関西では聴けないのかとガッカリしましたが、その後、全国FM局で流され関西では FM OH! で聴くことができると知り、まず一安心!

 

次に、ラジオ放送はほとんど聴くことがなかったので、ステレオに FM アンテナを取り付けることを考えましたが、この放送はぜひとも録音して何度も聴きたい!と思いました。
わたしの持っているステレオでは録音できません。
ラジカセだと録音できるのはアナログテープになり、直接 CD へのデジタル録音はムリ!

 

そうこうするうち、気がつくと放送の前日になっていました!(さあタイヘン!)
iMac で使えるアプリをネットでググってみました。
今までもネットで調べましたが、無料で簡単に1時間番組を録音できる方法が見つかりませんでした。

 

川の浅瀬の砂をザルですくい上げ水を切ると、砂粒に混じってキラキラ光るものが!?
ネットの川にザルを沈めすくい上げると、探していた砂金とおぼしきものが見つかりました!
「radikoro」(ラジコロ)!

 

これを立ち上げ放送局をセットするとラジオ番組が聴け、さらに予約設定を登録すると簡単に番組の録音ができてしまいます!
昨夜の午後7時0分〜55分、「村上RADIO」は完璧に音楽ファイルとなって iMac に保存されました!

 

保存された2つのファイルの1つをダブルクリックすると、iTunes が自動的に立ち上がり番組ファイルはライブラリーに自動的に取り込まれました。
そのファイルを新規プレイリストに入れ、「ディスクを作成する」を実行し新しい CD ディスクを入れるとすぐに書き込みが始まり、なんと、
CD「村上RADIO」の完成!

 

自家製CD「村上RADIO」をステレオにセットすると、若々しいハルキ・ムラカミのクリアな声、それにブライアン・ウィルソン、アニマルズ、ジョージ・ハリスンなど往年のロックスターの歌声が心をふるわせます・・・

 

次回の「村上RADIO」が待ちきれない!!