定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

グッピー と 金魚


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180619112555p:plain

小学1年生の孫娘が近所の家で小さな数匹のグッピーをもらって来てからもうすぐ1年になります。
孫たちは、しばらくは毎日水槽に顔を近づけてグッピーの動きを熱心に見守っていましたが、日がたつにつれ徐々に関心が薄れていきました。
そして、とうとうグッピーの世話はジーチャンの仕事(!)になってしまいました。(トホホ)

 

腰痛持ちの身にとって水槽の水換えはけっこう大変!
水が一杯入った水槽は重くてとても持ち運びできません。
また、水槽に入れる水は、カルキ抜きをした水道水を使うのでバケツに何日も水を汲み置きしておかなくてはなりません。(メンドウ)

 

おまけに、冬が近づいて水温が下がってくると、熱帯性のグッピーは途端に動きが緩慢になり底に沈んで固まってしまうので、あわててヒーターをアマゾンに注文!
献身的(?)なジーチャンの世話でグッピーも次々ちっちゃな子供が生まれ育ち、どんどん数が増えてきました。
孫たちは時々グッピーが泳ぎ回る水槽を眺めては、満足して外に跳び出していきます。

 

先月、孫たちが公園へ遊びに行き帰って来ると、水に金魚が3匹入ったビニール袋を持っていました。
金魚すくいでもらってきたのでした。
さっそく金魚ばちに移し替えました。
金魚の世話をするのは、トーゼン、ジーチャン!

 

初め3匹いた金魚も1匹はすぐにダメになり、2匹目もカルキ抜きしていない水道水を直接入れると死んでしまいました。
残りの1匹はなんとかグッピーの水槽に並べて置いている金魚ばちの中を元気にクルクル泳ぎ回っています・・・

 

楽しかるべしグッピー・金魚の世話係?!