定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

5月の運動会 と 黄色い声


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180520150740p:plain

今日は、孫たちの小学校の運動会!
今朝、孫たちは体操服を着て体操靴を履き赤白の帽子をかぶり元気に出かけていきました。
さわやかで申し分のない青空の下、運動場で孫たちが走ったりダンスをするのを見ました。

 

わたしは、午前中、孫が演技するプログラムだけを見て、昼の休憩時間に体育館でみんなでお弁当を食べてから帰りました。
今では孫たちの親となっている子供たちの運動会に行った昔のように、開会式から閉会式までずっと見続けるのは体力的に厳しいからでした。

 

運動会と言えば昔からすぐに思いつくオキマリのこと・・・
●運動場の空をいろどり、風にはためく小さな無数の万国旗!
ヌヌッ、今朝、運動場の空を見上げても、いつものロープにひしめき合って風になびいている旗が見えない!
(理由不明)

 

●天高く馬肥ゆる秋にいつも行われる運動会!
ヌヌッ、近年、運動会を5月に開催する学校が増えているとのこと!
(秋の運動会の練習時期は酷暑・残暑の8月・9月となり、熱射病などを考慮した結果)

 

●秋でも5月でも、運動会当日はいつもジリジリ照りつける炎天下の蒸し暑い中で子供たちの演技を見守る!
ヌヌッ、今日はとっても天気が良い青空なのに、冷たい風が吹き、日陰に座っていると少し肌寒さを覚えるほど!
(今の時期には珍しくシベリアから寒気団が南下したから)

 

年々体力の衰えを感じるシニアと反比例して年々、いや日々成長している子供たちのハツラツとした演技を見て、少なからずエネルギーを補填してもらった半日でした・・・

 

5月の空に響きわたる黄色い声々!!