定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

桜の春 と ジャズピアノ


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20180328150344p:plain

このところ一気に気温が上がり、満開の桜はこの時とばかりに咲き誇っています。
昨日近くの公園を散歩してささやかな花見をしてきましたが、ベンチや芝生にすわり「花」と「団子」の両方を楽しんでいる姿があちこちで見かけられました。
このまま暖かい好天が続くと、4月に入ればすぐに散ってしまわないか心配です。

さて、暖かくなって喜ばしいのは屋外での活動だけではありません。
屋内の活動にもグ〜ッ!
屋内の活動とは、ジャズピアノ!

 

冬場は、手がかじかんで凍えそうな寒い部屋(暖房設備なし)でピアノに向かっていました。
まるで南極の氷の海に潜るダイバーのように、身体が冷え切ってしまわないうちに脱出しないといけないので、練習はわずかの時間しかできなかったのでした!

 

今は暖かい春がやってきて自由にピアノが弾けます。
今年に入って自分で自分に課している課題曲は、" Softly, As In A Morning Sunrise "(朝日のようにさわやかに)!
やっとテーマをひととおり弾けるようになりました。

 

例によって「細〜く長〜く」をモットーのぜんぜん無理をしない「マイペース練習法」でやっているので、1小節に2つもコードがあれば、容赦なくあとの方をカットして1小節1つにしてしまいます!
1小節1つのコードにして、裏拍でリズムを刻みます。
押さえにくいコードだと簡単なコードに勝手に変えることもあります。

 

なに、かまうことはありません!
どちみち他人(ひと)に聴かせて迷惑をかけることはないのですから!
要は、自分が楽しんで飽きずに続けられればいいのです!
テーマができるようになれば、次はむずかしくてまた面白いアドリブ(即興演奏)が待っています・・・

 

桜の春にピアノと無制限一本勝負!!