定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

グッピー と はじめての冬


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171225142828j:plain

またまた、グラコロを食べにマクド店に来て、テーブルに Chromebook Flip を開きブログ入力しています。
先日、カンブリア宮殿で、カサノバ社長も出て驚異的なマクドナルド復活の特集が放映されました。


いち顧客の目から見ても2年前の店内の様子と今とでは、大きく様変わりしているのが分かります。
以前は、大きな穴が空いてずっと修理されないままのソファーがあったり、スタッフの応対がぞんざいだったりしましたが、今では別会社のようで居心地よく食事とブログ入力ができます!

 

さて、7月にわが家にやってきたグッピーは、はじめての冬を迎えています。
11月になって水温が20度を下回るようになるとしだいに動きが鈍くなり、朝の気温が15度になったときは底に沈んだままほとんど動かなくなりました。


このままでは、1週間も持たないのでは、とあせり、すぐにアマゾンにヒーターを注文したのでした。
ヒーターをセットし、水温が常に24度位に維持されると、グッピーは生き生きと泳ぎ回るようになりました!

事件が起こったのは、水槽の水換え時!
カルキを抜くため溜め置いた冷たい水をそのまま水槽に入れるわけにもいかないので、水槽に入れていたヒーターを溜め置き水に入れて温めることにしました。


水槽の水もヒーターがなくなると徐々に水温が下がってくるので、しばらくして水換えを始めることにしました。
水換えは、溜め置き水だけでなく、水槽の温かい水も半分ほど混ぜるので、極端には水温も下がらないだろう、と取り掛かりました。

まず、水槽を洗った後、バケツに移していた元の水槽半分ほどの温かい水とグッピーをきれいになった水槽に入れました。
グッピーは、水位の低い水の中を驚いたように忙しく泳ぎ回っています。
次に、溜め置き水を温めていたヒーターを取り除き、溜め置き水を一気に水槽に注ぎ込みました!

 

すると、それまで元気に泳いでいたグッピーは、突然上から滝のように落ちてきた水を浴びた瞬間、カチッと凍ってしまったように動きを止め、底に沈んでいきました!
腹を上にして硬直しているもの、尾が上になったままのもの!
あわててヒーターを水槽に入れると水温が表示されました。

 

水温はなんと、13度!
溜め置き水にしばらくヒーターを入れて温めましたが、時間が短いのでほとんど水温が上がっていなかったのでした!
グッピーは、いきなり24度から13度に瞬間冷蔵されたのでした!

 

心配しながら動かなくなったグッピーを見守っていると、水温が上がるにつれて徐々に少しずつ動き出してきました!
そして、水温が元に戻った数時間後には、ほとんどのグッピーはまた元気よく泳ぎ回るようになりました。(よかった、よかった!)

 

翌朝、水槽を覗くと、底に1匹沈んでいました・・・

 

グッピー水槽、ヒーターセットで常夏パラダイス!!