定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

年の瀬 と 年賀状


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171222114130p:plain

ついこの間まで、暑い、暑い!と言い、それから徐々に涼しくなり、このところ本格的な冬の寒さがやってきた!と思っているうちに、もう正月まで残すところあと1週間余り!

 

今日は、孫たちが通う小学校の終業式
昼前には、ピーチクパーチクとにぎやかな声が帰ってきます!
それまでに、今書いているブログを仕上げなくては!

 

ほかに早く仕上げないといけないのに「年賀状」があります。
毎年、面倒に思い、最低限の作業しかしていません。
ネットで無料の干支のデザインを拝借し、住所や宛名データを入れている筆まめを使ってプリントアウト!

 

ところが、いつもこの干支のデザインを選ぶのに時間がかかります。
どれでもいいや!と思いながらも、これはもうひとつ!こっちはどうだ?もっといいものは?とついつい迷ってしまいます。
無料イラストに最高の出来栄えを望む方がまちがいなのです!

 

筆まめに登録している年賀状宛名リストから、実際に年賀所を送る宛先を決めるのも少し迷うところです。
定年後の生活では、付き合う範囲がずっと狭くなっています。
もう何十年も会っていなくて年賀状のやり取りだけの人もいます。

 

そのなかには、会社に務めているときもあまり接触がなかった人もいます。
ある年、年賀状をこちらは出して、その人からはいつもの元日に来なかったことがありました。
こちらの年賀状が届いたのを見てからか、正月三が日が過ぎてから届きました。

 

その翌年、その人への年賀状は控えることにしました。
ところが、その人から年賀状が元日に届いたので、あわてて年賀状を送りました。
こうして、また、年賀状のやり取りが続くことになりました・・・

 

あッ、終業式を終えたガキどものお帰りだッ!!