定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

YouTube タイムスリップ と タモリワールド


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171204162056j:plain

前回 YouTube で、昔よく聴いた大西順子氏のジャズピアノ演奏に出会ったことを書きましたが、その後、YouTube を検索していると、思わぬ人にヒットしました!

 

YouTube 検索:「大西順子
 ヒット:「タモリ

 

20年余り前、BS放送で放映されたタモリのジャズスタジオ」YouTube にアップされていて、その番組の司会者がタモリ氏、アシスタントを務めていたのが大西順子氏だったのでした!
タモリ氏が学生時代にジャズ研にいたのは知っていましたが、大西順子氏からタモリ氏につながるとは意外でした。
タモリ氏のジャズについての軽妙なトークと、大西順子氏のプロプレーヤーとしてのコメントが抜群!

 

ゲストとして、ピーター・バカラン氏、林家こぶ平氏(現林家正蔵氏)、清水ミチコ氏などが登場し、ジャズの巨人マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンなどを取り上げ、また、ジャズが盛んだった頃の話題なども盛り込み、ジャズファンにはたまらない番組に仕上がっていました。

 

当時、BS放送を見ていなかったので番組の存在自体知らず、20年余り経ってはじめて YouTube で見たのでした!
何より画面に登場する20年余り前の人たちはみんな若く、ハツラツ、ピチピチ、キビキビ!
画面を見ながら、番組が放映された20年余り前、さらには、番組のなかで話題になったジャズがまだまだ元気だった50年ほど前へとタイムスリップしていました・・・

 

YouTube 検索:「タモリ ジャズ」
 ヒット:「笑っていいとも MJQと共演」

 

次に、タモリ ジャズ」YouTube を検索すると、「笑っていいとも」がヒットしました。
それも、プロのジャズメンとの共演!
今から30年近く前、お昼の番組「笑っていいとも」で、タモリ氏が、あの有名な MJQ と共演していたのです!
MJQ のメンバーに囲まれ、舞台中央でトランペットを吹く姿は堂々としたもので、マイルス・デイヴィス風のアドリブも披露し、タモリ氏の才能にあらためて感心しました。
当時、この共演があったことも知らず、30年近く経ってはじめて知ったのでした・・・

 

YouTube 検索:「タモリ ジャズ」
 ヒット:「タモリジャズライブ 早稲田大学稲門祭2010」

 

さらに、YouTube で検索を続けると、タモリ氏の学園祭でのジャズ演奏がヒットしました!
早稲田大学の稲門祭で、タモリ氏が、最初はスキャットで、次いで請われてトランペットで即興演奏をする様子が iPhone で撮影され YouTube にのせられています。
これは今から7年前、タモリ氏65歳、ジャズセンス健在!

youtu.be

YouTubeタモリワールドへタイムスリップ!!