定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Chromebook と "My Favorite Things"(私のお気に入り)


スポンサーリンク

マイ・フェイヴァリット・シングス<SHM-CD>

今、図書館に来て Chromebook Flip でこのブログを書いています。
ネット接続は、iPhone6 Plus Wifi テザリング
au タイプの iPhoneテザリングができるように、格安シムの mineo から同じく格安シムの UQ mobile に差し替えています。

 

最近、Chromebook を使うことが多くなりました。
10インチ小型軽量でモバイルに適し、キーボードのキータッチが心地よく、Google 日本語入力が抜群なのは以前と同じですが、昨年の夏頃から、もともとの Chrome OS に加えて利用できるようになった Android が、最近、一段と安定性を増したからでした。

 

タブレットモードの Android では、海外の新聞・雑誌を読むことが多いのですが、以前は、操作中にフリーズしたり、画面が落ちてしまうことがよくありましたが、最近ではエラーはまったく見られません!
Chromebook を起動するたびに、改良された OS が読み込まれるからなのでしょう。

 

日々脅威を増しているウィルス感染の心配がないのも Chromebook の特徴の一つです。
そして、機能を絞っている Chromebook の最大の特徴は、コストの安さです!
今使っている2年前にゲットした Chromebook Flip は、3万円台でした!

 

図書館に入る前、近くのコンビニ(セブンイレブン)でホットコーヒー(100円)を飲み、一息入れてから来ました。
わたしの個人的な嗜好ですが、コンビニコーヒーは、「セブンイレブン」か「デイリーヤマザキ」!
「ローソン」ファミリーマートのコーヒーは、わたしには少し濃過ぎます。

 

映画サウンド・オブ・ミュージックジュリー・アンドリュースが歌ってヒットした歌に "My Favorite Things"(私のお気に入り)があります。
後に、ジョン・コルトレーンがこの曲をソプラノサックスで吹き、有名なジャズのスタンダードにもなりました。

この曲が入った中古のLPレコード盤を時々聴きます。

 

ふと、思いました!
自分の "My Favorite Things"(私のお気に入り)はなんだろう?

 

Chromebook
Yoga Book
iPhone
ジャズ
文庫本
外国語
将棋
Honda N-BOX
コンビニコーヒー
ざる蕎麦
キツネうどん
ちゃんぽん
ハンバーガ
・・・・・

 

思いつくまま書き並べてみると、B級品が多い!
豪華で高価な超一流品には縁がない!
安価かそこそこのコストながら、強烈な個性を備えたモノに強く引きつけられるようです。
少しはなぐさみとなる言葉が徒然草にあります。

 

よき細工は少し鈍き刀を使ふといふ・・・