定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

モバイルツールと「ポメラもどき」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171028162140j:image

今日はショッピングモールの★バに来ています。
外出したときにブログを書くモバイルツールを最近いろいろ試しています。
Chromebook、YOGA BOOKを試し、さらに初代iPadもトライしました。
さすがに初代iPadは能力不足で途中棄権となりました。

 

さて、今この文章を入力しているのは?
iPhone6 Plus!
以前も外出時にiPhoneを使ってブログを入力したことがありますが、その時はフリック入力でした。
今日は、「Bluetoothキーボード」との連携!
リュウドの折りたたみ式のもので、iPhoneを立てるスタンドも内臓されているスグレモノ!(写真上)

 

テーブルがあるところでは、フリック入力より速く、ストレスなく入力できます。
画面はノートパソコンよりずっと小さいですが、iPhonePlusの方だし、また、横向きにするとかなり広く感じます。
なりより、持ち運ぶのがラク!
iPhoneはいつも持ち歩くので、実質キーボードだけです!
キーボードも折りたたみ式なのでかさばりません!

 

また、ノートパソコンはすべてWifiタイプなので、使い始める前にiPhoneとのテザリング設定が必要です。
iPhoneは、当たり前のことですが、常時ネットに繋がっているのでその作業が不要!

 

なにより気に入っているのは、とにかく目立たないことです!
「★バ+MacBook+ドヤ顔」はアンビリーバボ!
キーボード付属の簡易スタンドにiPhoneを横向きに立てると(Plusタイプは縦向きでは倒れてしまう)、カフェカップよりも低く、まったく目立ちません。

 

入力が終わった後、ブログのアップまでパソコンを使わずにやってみます。
マウスやトラックパッドは使えませんが、コピペなどキーボードのショートカットを使えば No Problem!
小さな画面にシコシコ入力の地味な姿は、文章入力専用ツール「ポメラ」と似ていますが、ブログのアップは「ポメラ」にはできません!

 

iPhoneBluetoothキーボードの組み合わせ

まるでポメラのよう「ポメラもどき」!!