定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

初代 iPad と Bluetooth キーボード


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171020161417j:plain

前回のブログでは、Chromebook に20年近く前のレトロなローラーマウスを取り付けて、文章を入力・編集したことを書きました。
今回のブログでは、よりマニアックなことに挑戦してみようと思います!
使うのは、Chromebook でも YOGA BOOK でもありません。
古い古い7年前にゲットした初代 iPad です!
 
使うエディターは、iText Pad for iPad
もちろん、バージョンは最新ではありません。
ソフトウェア・キーボードでの入力は使いづらいので、Bluetooth キーボードを使ってみます。
リュウドの折りたたみ式ワイヤレス・キーボードで、初代 iPad と同じ頃にゲットしたものです。
Bluetooth のバージョンも古く、最近の iPhone にはペアリングできませんが、初代 iPad には最適!
 
この初代 iPad は、純正カバー付きでなんと1kgの重さ!
最新の iPad とは、重量・機能・解像度など、あらゆる点でとうてい比較の対象ではありません!
それでも、長年使ってきて愛着を感じています。
ChromebookYOGA BOOK がわが家にやってきてからは、机の引き出しの奥で眠ることが多くなりましたが、最近、また手にとって電子版の新聞・雑誌を読んでいますが、十分使えています。
初代は、搭載メモリーが少ないので、使わないアプリは都度メモリーから消す必要があります。
 
ずっしりした手応え、手だけでは支えられなくて膝にのせて読んでいると、ゲットした当時のことがいろいろ思い出されてきます・・・
初代 iPad がはじめて発表されたアップルのイベントを深夜、夢中で見ていたこと。
今は亡きスティーブ・ジョブズが、初代 iPad を片手に、観客の熱狂の渦の中でプレゼンをしていたこと。
その時ジョブズが手にしていたのが、この初代 iPad
予約していた初代 iPad の入荷連絡を受け、勤務時間中、会社を抜け出してアップル・ストアに駆けつけたこと。
・・・
 
ここまで、初代 iPadBluetooth キーボードを使って入力しましたが、まあまあ問題なし!
ブログを書いたり電子版の新聞・雑誌を読んだりなど、わたしが iMaciPhone 以外でやっていることは、なんとかこの古い初代 iPad でもできそうです!
もちろん、最新の iPad Pro ならお茶の子さいさいですが・・・
 

まだまだ捨てたもんじゃない、初代 iPad!!