定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「青天の霹靂(へきれき)」とエディター騒動


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171014201039j:plain

今月初旬のブログ「青天の霹靂(へきれき)とクラウド騒動」で、それまで永く便利に使っていた DropBox に、突然、エディターからアクセスできなくなりパニクったことを書きました。
いろいろとやってみたあげく、クラウドDropBox から Google Drive に変えることで一件落着しました。

 

さて、パソコンで文章を入力するのは、ウェブエディター WriteBox を使っていました。
画面表示もいたってシンプルで、ウェブ上で動くことから、どの端末からでも簡単に使うことができ愛用していました。
ところが、数日前からこんどは WriteBox が突然使えなくなったのです!

 

WriteBox のサイトにアクセスしても、サーバー上に存在しないことを告げる英文エラーメッセージが表示されるだけです!
デスクトップ、ノートパソコン、スマホなど端末を変えても同じ結果です。
ネットでググってもエラーの報告は見当たりません!
ひょっとして、わたしの端末だけの症状なのか?あるいは、わたしの Google ID がおかしくなっているのか?と疑ったりしました。
しかし、Gメールは問題なく使えているし、Google Drive も問題なく機能しています。

 

そうしたところ、昨日ネットでやっと同じ症状でこまっている人が答えを求めている書き込みを1件見つけました!
答えも掲載されていて、これは特定の端末の問題ではなく、何らかの理由でサーバーからそのプログラムが削除されているのが原因というものでした。
正直、ホッとしました!
そういえば、WiteBox は、当初、Chrome OS で動く単独アプリとウェブアプリの二通りで使えたのが、いつしか単独アプリがなくなり、ウェブ上だけになりました。
そして、今回は、そのウェブアプリも使えなくなったのでした!
これが、一時的なのか、ずっとこのまま使えないのかまったく分かりません!

 

わたしは、いつもエディターでブログを入力しているので、この問題にどう対処するか迫られている問題なのです!
iPhone では、エディターアプリ PWEditor を使ってフリック入力していますが、パソコンでキーボード入力するときに WriteBox の代わりのエディターが必要になります!
ブログファイルをクラウド(Google Drive)で保管しているので、Google Drive と連携でき、シンプルなデザインで入力しやすく、しかも、Google 日本語入力が使えるものが条件になります。

 

いろいろ検討した結果、Android アプリ QuickEdit(プロ)に決定!
わたしの持っている Chromebook Flip は、Chrome OS のほか Android も使える二刀流なのでこのアプリに決めました!
今このブログも QuickEdit を使って快適に入力しています!
また、また、これにて一件落着!

 

WriteBox オサラバ~! QuickEdit ヨロシクッ!!