定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

スポーツの秋 と スポーツジム


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171011184228j:plain

スポーツの秋がやって来ました!

今週の月曜日は「体育の日」でしたし、今まで夏のうざるような暑さの中、なかなか運動する気分にはなれませんでした。

とは言っても、ここ数日また暑さがぶり返していますが、吹く風はひんやりと感じるようになりました。

 

今日の午後、市の運営するスポーツジムの講習会に行ってきました。

平日の午後ということもあって、受講生は少なく、学生2人、ジイさん2人(わたしを含む)の4人だけでした!

 

最初に、体脂肪率ほかの測定をし、測定結果をプリントした用紙を渡されました。

想定内の結果でした!

BMIは「スリム」の範囲に入っていますが、体脂肪率を総合すると、「かくれ肥満」のエリアに星印★が印字されていました!

パソコンは、ちっとも忖度(そんたく)してくれません!

 

若い学生らしきトレーナーが運動マシンを順に説明してくれた後、自由にマシンを使って汗を流しました。

今日は初日なので、軽くならす程度にしました。

 

以前、運動しようと、いきなり公園の鉄棒でケンスイを試みたことがありました。

ところが、若い頃とは違い、体がまったく持ち上がりません!

こんなはずではない、と歯を食いしばり思いきり肩に力を入れました!

何か糸のようなものがプチッと切れたような感じがしました!

それから、肩の痛みが治まらず整形外科に通うこととなりました・・・

 

過ぎたるは及ばざるが如し!!