定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

初代 iPad との再会


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171008190441j:plain

久しぶりに机の引き出しにしまっておいた iPad を取り出しました。
ずっしりと手に感じる重み・・・1kg!(純正カバー含む)
初代 iPad です!

 

7年前、発売と同時にゲットし、職場や自宅で毎日使い倒しました。
会議の資料をPDFで入れておいたり、議事録を取ったり、自宅で電子書籍や新聞を読んだりと手にしない日はありませんでした。
新しく iPad2、3・・・Air と改良され、性能が良くなり、軽くて取り扱いが便利になってもずっと初代を使い続けました。

 

その間に会社ともオサラバし、主に自宅でネットのブラウジング電子書籍・新聞・雑誌を読むのに使っていました。
初代 iPad はどんどん古くなっていき、とうとう iOS のアップデートも「5.1.1」で止まってしまいました!
それにつれて、アプリも最新のものが使えなくなったり、まったく対応しないものも出てきました。

 

そして、初代 iPad を使い始めて5年が経過した今から2年前、ブログを書き始めたこともあり、Chromebook を使うようになりました。
その半年後にはChromebook Android アプリも使えるようになり、ますます古くなった初代 iPad から遠ざかるようになりました。

 

さらに、昨年になると、近未来指向のデザインを思わせる YOGA BOOK をゲットし、慣れないバーチャル・キーボードと格闘する日々を送りました。
すっかり初代 iPad のことは忘れてしまい、引き出しの奥に寝たままでした。
いつしか Chromebook、YOGA BOOK を使ううちに何か満たされないものを感じるようになりました!

 

そして、久しぶりに初代 iPad を思い出し、手にしたのでした。
やはり初代は重いですが、これを持ち運び会社や自宅で毎日使っていた頃をなつかしく思い出しました!
ネットブラウジングや電子新聞を試してみると、動作は若干ノロイところはあるものの、特に電子新聞や書籍を読む分には使えないことはありません!

 

相変わらず画面はきれいで操作性もOK!
バッテリーの持ちも7年前とあまり変わっていません!
ずっと充電は、20%以下にならないと充電しないように心がけていたので、充電回数が少なくてあまり消耗していないからなのでしょう。
しばらく初代 iPad を以前のように使ってみることにしよう!

 

ごぶさた、初代 iPad!!