定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「青天の霹靂(へきれき)」とクラウド騒動


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171005120354p:plain

まさに「青天の霹靂」でした!
「青天の霹靂」とは、青く澄みわたった空に突然雷鳴が鳴り響き、思いもよらないことが起こり、驚き動揺する様を言います。
希望の党」結党や「民進党」解党のことを言っているのではありません!
もっともっと身近な、些細なことです。
それだからこそ、より切実なのです!

 

数日前、突然、Dropbox のファイルにアクセスできなくなりました!
ほんとうに突然でした。
何か原因はあるのでしょうが、まったく思い当たりません。
iPhone iText PadDropbox に置いているファイルを開いて、ブログを書こうとしました。
ファイルにアクセスしようとすると、Dropbox の Eメールかパスワードが有効ではありません。」と叱られてしまいます!
何度試みてもダメでした。

 

気を取り直し、こんどは YOGA BOOK でエディター Writebox を開き、 Dropbox のファイルにアクセスしようとしました。
これも、サーバーのアクセスエラーの英文メッセージが表示され拒絶されました。
ChromebookWritebox からもアクセスを試みましたがダメでした!

 

Dropbox は、無料で永年便利に使ってきたスグレモノでした。
元の便利な状態に復旧しようと、やっきになって考えられることはみなやってみました。
Dropbox の ログイン・ログアウトを繰り返す。
Eメールアドレス・パスワードを変える。
果ては、今までのアカウントを削除し、新規アカウントを登録する。
それでも、トライするたびに同じエラーメッセージが吐かれ続きました!

 

ついに、今をときめく◯◯さんの言葉ではないですが、「崖から飛び降りる覚悟」を決めました!
Dropbox のアカウントを削除し、機器にインストールしていたアイコンもすべて削除してしまいました!
幸い今までのファイルはすべて、ローカルに残されています。
Dropbox とは、これでオサラバ!

 

さて、Dropbox に代わるクラウドが必要ですが、以前から設定していた Google Drive(無料)を使うことにしました!
また、iPhone iText Pad は、クラウドには Dropbox しか連携しないので、Google Drive にもアクセスできる PWEditor を新たにインストールしました。
YOGA BOOK Chromebook で使う Writebox は、Dropbox にも Google Drive にもアクセスできるので問題なし!
実は、このブログも PWEditorGoogle Drive 上のブログ・ファイルにアクセスし、書いています。
これにて、一件落着!

 

Dropbox オサラバ~! Google Drive ヨロシクッ!!