定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

アプリ"MyScript nebo" と iPad Pro


スポンサーリンク

youtu.be

いつものようにネットをググっていると、「どえらいもん」にぶち当たりました!
"MyScript nebo" という手書き文字認識のアプリがそれです!
iPad Pro のほか、AndroidWindows10ペンタブレットでも作動するそうです。

 

サイトのビデオでも紹介されていますが、読みにくい「手書き文字」きれいな「テキスト」一瞬にして変換!
日本語にも対応しているそうで、変換もほとんど間違いないそうです!
このアプリは昨年すでに発表されていて、Apple が選ぶ Best of 2016 今年のベスト」などを受賞しています。
わたしが知らなかっただけなのかもしれませんが、とにかく驚きました!

 

今までも手書き文字認識アプリを試したことがありますが、とても実用に手が届くようなレベルではなかったと記憶しています。
"MyScript nebo"は、自分で試したわけではありませんが、ビデオや使った人のブログを読むとその「すごさ」が伝わってきます。
文字だけでなく、ダイヤグラムや数式も清書してくれます!

 

学生のときこれがあったら、ノート書きがどれだけ便利だったろうか!
会社に勤務していた頃、会議のメモ取りにどれだけ役立っただろうか!
定年後の生活を送る今なら、ブログの入力やメモ書きに使えるかも!

 

ただ、このアプリを使うには、当然のことながら iPad Pro(もしくは AndroidWindows ペンタブレット)とペンが必要です!
わたしが持っている iPad は、7年前にゲットした「初代 iPad」!
ずっと便利に使っていましたが、iOS のアップデートができなくなる、アプリが対応しなくなる、処理速度が遅い、重たい・・・ということで、一昨年の暮に Chromebook にバトンタッチ、さらに、昨年の暮には YOGA BOOK にバトンタッチしたのでした。

 

「今年もまた暮には iPad Pro を・・・」と悪魔のささやきが聞こえてきます。
ですが、ゲットするなら来年の春頃に発表される見込みの「ベゼルレス」(縁・ボタンなしの大画面)がねらい目です!

 

iPadChromebook・YOGA BOOK・iPad Pro?・・・果てしないバトンタッチ!!