定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

最強の IT マシンとは?


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170911142719j:plain

ブログ更新時、このところ YOGA BOOK のバーチャル・キーボードにストレスを感じることが多くなっています。
語句を思いついてキーを押すと、ヌヌッ!違った文字が画面に出ています!
キーボードがフラットで指先で確認できないので、たぶんこのあたりだろうという勘で押すわけですが、「アタリ」だったり「ハズレ」だったり!
「ハズレ」が続くとイライラが募り、ストレスの風船がプウ〜と膨らみます・・・

 

そこで、一昨年の暮にゲットし、最近はあまり使っていなかった Chromebook を取り出し、今、このブログを入力しています。
やっぱりリアル・キーボードだとミスタイプがありません!
スイスイ思うとおりに文字が入力でき、Google 日本語入力での語句変換も完璧です!

 

画面が10インチなのは YOGA BOOK と同じですが、しっかりしたキーボードが付いているので重量が200グラムほど重くなっています。
ペン入力はもちろん使えません。
少し重くて、かさ張り、モバイルとしては YOGA BOOK の方が便利です。

 

ところが、タブレットとしては Chromebook の方が優秀です!
Chrome OS は、タブレットモードにすると、Android OS が作動するからです!
Windows タブレットは、アプリも少ないしイマイチです。

 

こう見てくると、これ1台でなにもかもOK!というような万能マシンはないようです!
どれも一長一短!
帯に短したすきに長し!

 

わたしの普段使っているマシンはiMaciPhone 6 Plus、YOGA BOOK with Windows10、Chromebook Flip です。
OS では、Mac OSX、iOSWindowsChromeAndroid です。
みごとに メガ IT 企業をミックスした構成になっています:AppleMicrosoftGoogle
要は、これ1つ!ではなく、用途に応じて各社の特徴を活かした製品を使い分けるべきなのでしょう!

 

最強の IT マシンとは、(Apple+Microsoft+Google)マシン!!