定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

テザリング と 将棋


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170821211215j:plain

今日もマクド店でブログを書こうと、iPhone6 Plusテザリングを使って YOGA BOOK をネットに接続しようとしたが、どうしたことか成功せず!
iPhone の画面では、テザリング接続のマークが表示されているにもかかわらず、YOGA BOOK でいざネットサイトにつなごうとするとエラーサイン!?
サイトを変えても同じ結果!
iPhone には、ずっとテザリングのマークが出続けているのに?

 

何が原因なのか、どうしたらよいのか?
こういう不具合は、Windows10iPhone との相性?
それとも YOGA BOOK がおかしいのか?
I DON'T UNDERSTAND!

 

まあ、今日は YOGA BOOK の機嫌が良くないのだろう、と無理に納得して次に進むことにします。
いつもはネットに接続して「Writebox」でブログを書くのですが、ネットにつなげないのでオフラインで使える「メモ帳」の登場!
とりあえずこれで文章を作成し、ネットにアップするのは自宅に帰ってからにします。

 

さて、趣味として、今まで本を読んだりジャズピアノの真似事をしたりブログを書いたりなどしていますが、最近はそれに将棋が加わりました。
タブレットで無料アプリ「百鍛将棋」にハマっています!
最近のブログにも書きましたが、何十年ぶりにコンピューター相手に将棋を始め、勝っては得意になリ、敗けては悔しがり、ますます忙しくなる一方!

 

「百鍛将棋」の最強レベルは「レベル13」です。
このところ、ずっとこのレベルで挑戦を続けています。
最初の頃は、何十回挑戦しても惨敗の連続!
その後、タブレット「百鍛将棋」YOGA BOOKBonanzaを起動し、「百鍛将棋」との対戦をBonanzaで再現しながら、要所要所でBonanza「ヒント」で有益なアドバイスを得てやっと勝つことができました!

 

こういうBonanzaのアシストのおかげで、最近は何度かに一度は勝つようになりました!
それでも、大方は負けています。
自分で勝勢だと思っていても、あれよあれよと思う間にこちらの王が詰んでしまうことが多くあります!?
やってもやっても勝てないといやになってしまいます!

 

そこで、いい方法を発見!
負けた対戦には、振り返ってみると、必ずその後劣勢につながったミスの指し手があります。
「百鍛将棋」では勝負がついた後、感想戦のボタンを押すと棋譜を再現することができます。
敗着の一手まで再現し、そこで「対局再開」を押すと、今度は別の指し手で対戦できるのです!
それでも負けると、また、元に戻して「対局再開」を押し、別の攻め手で挑戦します。
そのうちに、どうにか勝つことがあります!?

 

一度はあきらめたネット接続ですが、未練がましくもう一度テザリングを試しました。
やはりダメでした!
ところが、ふと思って WIFI をオフにして試してみるとネット接続に成功!
その後、WIFI を有効にしてもネット接続は OK です。

なにがなんだか、わてほんまによおゆわんわッ ♪

 

将棋にテザリング、よおわかりまへんわ!!