定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「百鍛将棋」と Chrome Book・YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170805121251j:plain

「百鍛将棋」の「レベル13」(最強レベル)はムチャクチャ強い!
いやになるほど強い!
でも、面白い!
強くてなかなか勝てないから、今度こそ!今度こそ!と挑戦するから面白いのでしょう。
すぐ勝ててしまったら、もうそこで興味半減です!

 

そういうわけで、このところ時間があるとつい対戦に夢中になってしまいます。
一手ミスをするともう後で挽回することはできません!
一局対戦するのに30分ほどかかります。
あまりに根を詰めて集中しすぎるのか、歯ぐきが少し腫れているようです!?

 

「百鍛将棋」は、iOSでも Android でも無料でインストールできます。
iPhone Plus でもできますが、やはり画面が大きい方が見やすく迫力もあるので、いつも、Chrome BookAndroid モードで対戦しています。

 

上の写真の左側がChrome Book の「百鍛将棋」!
そして、その右側は?
YOGA BOOK の「ボナンザ」!
先月のブログ「百鍛将棋とボナンザ」で紹介しましたように、「ボナンザ」は無償の Windows ソフトで、「百鍛将棋」(レベル13)よりも強い実力を持っています!

 

左側の Chrome Book で「百鍛将棋」の対局をしながら、同時に、右側の YOGA BOOK の「ボナンザ」で同じ指し手を再現します。(「ボナンザ」の「先手」も「後手」も自分一人で指すように設定しています)

 

「ここぞ!」という局面で「ボナンザ」ツールバーの「ヒント」をクリックします。
すると、画面下のバーに、その局面での「最善手とその後の指し手」が表示されるのです!
これぞ「神(アプリ)の助け」です!?

 

「百鍛将棋」(レベル13)との対戦は、かれこれ70戦を超えています!
戦績は、ほとんど負けです!
その中でのわずかの勝ちは、「ボナンザ」の「ヒント」によるアシストを使ったからです。
実際の勝者は、わたしではなく「ボナンザ」なのです!

 

それでも「ボナンザ」のアシストの指し手を見習って何度も挑んだあげく、結果を出すことができました!
ついに、やっと自力で(「ボナンザ」のアシストなしで)貴重な1勝をあげることに成功したのでした!
その後は、また、自力では「連敗」が続いています。(なかなか手強い!)

 

そして、今日も、左に Chrome Book(「百鍛将棋」)、右に YOGA BOOK(「ボナンザ」)を並べ、指し手の研究に励んでいるのです・・・(暑いのにご苦労さんなこっちゃネ!)

 

地力をつけて自力で「レベル13」を撃破!!