定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

カー・ディーラー と 販売店


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170705212856p:plain

ここ数日あわただしい日を過ごしています。
「新たな買い物」の品定めやらであちこち走り回っているからです。
「新たな買い物」とは、いつもああでもないこうでもない、と言っている「2in1 PC」タブレットの類ではありません。
「車」なのです!

 

今、乗っているのは定年の数年前に購入した軽自動車です。
定年後は遠乗りすることもなく、車に乗ることも少なくなるだろうと思って「軽」にしたのでした。
ところが、会社勤めを終えると、こんどは、家内が運転しないので、あちこちのスーパーやショッピングセンターへの買い物に運転したり、また、孫の保育園や習い事への送り迎えなどで、かえって運転する機会が増えることになりました!(家族のお抱え運転手!?)

 

整備された高速道路をスピードを出して走るのではなく、近所の年寄り(そういう自分も年寄り)がヨタヨタ歩いている狭い生活道路をチョロチョロ走るには、「軽」は最適です!
その「軽」も、10年近く乗り回してかなりガタが来ているので、そろそろ乗り換えようかと思った次第でした。
今のうちに乗り換えないと、これからそう長い間運転できるわけでもない、という若干の焦りもありました!

 

そこで、ディーラーを当たって見積もりを出してもらい、今乗っている「軽」の下取り価格や新車の値引き額も算出してもらいました。
下取りや値引きはそう大きくはなかったのですが、10年近くも走り込んでいるので、まあ、こんなもんか、と思いました。

 

家に帰って、車関係のネット情報をググっていると、下取りはディーラーとは別のところで査定した方が高くなる、という書き込みを知りました。
面倒なのはいやなので、今まで行ったことのあるところで買取査定ができないかと考えてみると、オートバックスが思い浮かびました!

 

さっそく、電話で、無料で買取査定ができることを確認したあと駆けつけました。
査定の結果、買取金額は、ディーラーの1.5倍にもなることが分かりました!
さらに、スタッフとの話しのなかで、オートバックスは新車販売も手がけていることを知り驚きました!
新車の値引き額を聞いてみるとディーラーの出した額の1.5倍ほどにもなり、さらに、ディーラーでは純正品以外は取り付け出来ないと言われたナビも、もっと安価のもので自由に取り付けできるとのことでした!

 

そのほか、購入するのがディーラーでない方がよいと思ったのは、購入後、ディーラーの担当営業マンが、その先ずっとフォローのため、電話や自宅に来ることがなくなるのを期待したからでした。
やっとその面倒な応対から解放されるのです!(営業マンはそれが仕事で悪気はないのでしょうが)
こうして、ディーラーでなく販売店で新車「軽」を購入することにしました!

 

取り回し・税金・維持費ー抜群、「軽」最高!!