定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

気難しい Bluetooth と 素直な Wifi


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170611130818j:plain

車の窓から見える田んぼには、もう水がはられています。
梅雨に入り、そろそろ田植えが始まろうとしています。
日曜日の朝マック

 

ここは、国道沿いで、しかも住宅地に隣接していないので、ファミリー客が少なく、騒がしくなくてブログを書くのに最適です。
いつものように、iPhoneYOGA BOOKBluetooth テザリングでつなぎ(一発でつながりました!)、そして、エディター Wriebox を立ち上げようとしました。

 

ところが、エラーが表示され Writebox が立ち上がりません!
そのうちに、最初はアクセスできていたネットサイトもエラーが出るようになりました!
こういうときは、あわてず落ち着くことが肝要です。
そこで、YOGA BOOK を再起動し、最初からやり直すことにしました。 

 

再起動から Windows10 の画面が立ち上がり、再度 Bluetooth テザリングに取り掛かりました。
ガ~ン!!

こんどは、 Bluetooth テザリングにもエラーが出てつながらなくなりました!
もう一度試してみます・・・
やっぱりダメです!
気を取り直して冷静に考えてみますと、今までもマックで Bluetooth テザリングができないことがありました。
店内の Wifi が微妙に Bluetooth に干渉しているのでは、と自分で勝手に結論づけていました。

 

そろそろ、図書館が開く時間になりました。
それじゃあ、図書館へ場所を変えて試してみようかな?
それでは、移動開始!
・・・・・

 

図書館に到着!
なんだか実況中継のようです!?
実験再開!
Bluetooth テザリングは無事つながりました!

 

ムムッ!

つながることはつながったのですがどうしたことか、ブラウザでインターネットに接続できないのです!
ブラウザを変えてもダメです!
ほんとうに Bluetooth は気難し屋さんです・・・(万事休す!)

 

またまた、気を取り直して、こんどは Wifi テザリングを試しました。
こちらは、素直にスットつながり、インターネットにもアクセス可能です!
今日は、データ消費量は多くなりますが、 Wifi テザリングでブログをアップすることにします・・・

 

気難しい Bluetooth に振り回された静かな日曜の朝のひと時!!