定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

映画「メッセージ」と YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170527131733j:plain

アカデミー賞受賞作「メッセージ」を昨夜見てきました。
これの前に見た映画は、「君の名は」でした。
話題の映画というので見ましたが、主人公の年齢が大きく離れているせいか、また、昔のモノクロ映画「君の名は」が頭に引っかかっているせいか、あまり感情移入できませんでした。
その前に見た、これも話題のシン・ゴジラは、これまでのゴジラ映画の延長と思っていたのが、良い意味で大きく期待を裏切られ、大震災や原発について改めて考えさせられました。

 

さて、今回見た「メッセージ」ですが、期待通りの充実した内容で2時間余りがあっという間に過ぎました!
突然の「UFO 到来」という衝撃的な設定にかかわらず、事態の展開は人類の行く末についてじっくり考えさせるものになっています。
「UFO 到来」の目的を知るため、言語学者ルイーズが、物理学者たちと共にその解明に当たり、苦労の末、ついに・・・

 

地球外生命体から人類への「メッセージ」がこの映画のテーマとなっていますが、また、この「メッセージ」という映画そのものが、自国の利益を極端に優先する、現在の混迷する世界に投げかけられた「メッセージ」とも受け取ることができます!

 

ところで、この映画の中でもタブレットが登場します。
8年前に見た映画アバターの中でタブレットを見たときは、初代 iPad が発表される1年前だったので、興味しんしん食い入るように画面を見たのを覚えています。
それから、iPad を始め様々な形のタブレットがこれまで登場しているので、この点に関しては新鮮さを感じませんでした。

 

今も、このブログを図書館で、タブレットにもなり PC にもなる YOGA BOOK を使って入力しています!
もちろん、iPhone と効率的な Bluetooth テザリングでつないでです。

 

ところが、図書館に来る前、マクド店でつなごうとしたときは、エラー表示が出てつなげませんでした!
また、ダメになったのか、と心配しましたが、場所を変えて試すと成功したことを考えてみますと、どうやらマクド店内の座っていた席周辺の電波が微妙に影響していたのではないか、と思われます!?
そう言えば、以前急につながらなくなったのもマクド店内でした。(別の日には接続できたこともあったが?)

 

ネットをググってみますと、WIFIBluetooth の干渉についての記事もみかけます。
マクド店内は WIFI が提供されていて、その電波の強い席だと、繊細な Bluetooth は、影響を強く受けてしまうのかもしれません。(これはあくまでも推測です)

 

SF 映画にピッタリの近未来ツール、YOGA BOOK!!