定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「Bluetooth テザリング復活」と YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170511144111j:plain

3週間ほど前、iPhone6 Plus YOGA BOOK wih Windows10Bluetooth テザリングでつなごうとしたところ、突然ペアリングさえできなくなりました。
その数日前にはできていたのでどうにかつなごうと思い、両方のデバイスをいじくり回しましたがダメでした。

 

疲れた頭で、iPhone「一般」ー「情報」ー「リセット」ー「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしてしまいました!
その後の泥沼状態の1周間のてん末は、ブログ「一瞬のリセットと一週間のiPhone のない生活」に書いたとおりでした・・・

 

iPhone をまた元通りに使えるようになってからは、外でテザリングすることもなくなりました。
WIFI でもテザリングはできますが、データ消費量が Bluetooth の場合よりはるかに多くなり、すぐに iPhone の契約データ消費量をオーバーする可能性があったからです。

 

ところが、日にちがたつと、つらかったことも徐々に忘れていくものです。
昨夜、寝る前、ふと思いつきました。
「ダメもとで、Bluetooth テザリングをもう一回試してみようか?」
あれだけストレス一杯の1週間だったのに、我ながら懲りないしつこい性格です!

 

iPhone「インターネット共有」BluetoothYOGA BOOKBluetoothをオンにしました!
どちらの画面にも検出デバイスは表示されません!
「やっぱりダメか、早く寝よう!」YOGA BOOK を終了しようとした時、画面の Bluetooth オンオフボタンの上方にBluetooth またはその他のデバイスを追加する」という項目が目に入りました。

 

これもダメもとでクリックすると、次の3つの選択項目が表示されました。
Bluetooth」「ワイヤレスディスプレイまたはドック」「その他すべて」
もちろんBluetoothをクリック!

 

するとどうでしょう!
あれだけ検出できなかった iPhone の文字が現れたではありませんか!
同時に、iPhone 側にもペアリング設定の画面が現われました!
あれだけ苦労した「デバイス検出」が、ダメもとのクリックで一瞬のうちに実現してしまったのです!
こうして、ペアリングができてしまえば、Bluetooth テザリングがわけなくできたのは言うまでもありませんでした・・・

 

一夜明けた今日、さっそく Bluetooth テザリングを試そうと、iPhoneYOGA BOOK をリュックに放り込み図書館にやって来ました。
そして、スムーズにつながりました!
昨夜の出来事は夢ではなかったのです!
テザリングしながらこのブログを書いてちょうど1時間が過ぎたので、バッテリーやデータの消費量をチェックしてみます。

 

iPhone バッテリー消費量 2%
●YOGA BOOK バッテリー消費量 12%
●モバイルデータ消費量 4MB

 

なんと Bluetooth は省エネなんでしょう!
以前試した WIFI テザリングだと、1時間で何百メガバイトも消費しました。
今日のデータ結果は、前に Bluetooth テザリングしたときとほとんど同じ数字を示しているので、間違いはないでしょう。
もちろん、Bluetooth では通信速度は遅いのですが、わたしの使い方ではまったく問題ありません。
大事なのは「省エネ」Save Energy, Save Money!

 

Bluetooth テザリング復活」でますます便利な YOGA BOOK!!