定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

ジャズピアノ と iPhone 神アプリ


スポンサーリンク

「鬼の居ぬ間に洗濯」でなく「孫の居ぬ間にジャズピアノ」です!
ゴールデンウィークで孫たちが出かけて行った後の静かな家の中、ジャズピアノの練習にもってこいです!

練習途中に孫たちにじゃまされることなく、リラックスしてピアノに集中できます。

 

楽器を練習するのも、今の時代はとても便利です!
わたしたちの若い頃は、紙情報が主で、音声や動画は限られていて、しかも高くつきました。
今では、パソコン・スマホ・インターネットが使えれば、週に数回の短時間で高いレッスン料の「〇〇教室」に通わなくても、自宅でそれなりの独習ができるようになりました! 

ジャズピアノを練習するとき、便利な iPhone 神アプリがあります。

 

● iReal Pro
有料アプリ(1,600円)ですが、ジャズのスタンダード1300曲が自由にマイナスワンとして伴奏演奏できます。
バッキングは、ピアノ・ベース・ドラムの3つで、それぞれ音量の調節ができます。
画面に曲のコードが表示され、曲の進行につれて、今演奏中のコードが黄色くなるので、「迷子」になることはありません。
このアプリでピアノ音量を絞り、バッキングのリズムに乗ってピアノを演奏すれば、自前の「ピアノトリオ」の誕生です!

f:id:OLD_FRIENDS:20170506111125p:plain

●mimiCopy
こちらは、ユーザー登録すれば無料でフル機能が使えます。
アプリの名前のとおり耳コピを助けるツールです。
曲を聴いていて、いいフレーズでマネしたいと思っても、それを音符に移す、すなわち「耳で聴いてコピーする」のはなかなか容易ではありません。
繰り返し、繰り返し聴き直しても、早くてあっという間に曲が過ぎてしまいます!
このアプリを使うと、曲の進行の調節が自由にでき、聴き取りやすくなるまでスピードを落として演奏できるのです!

f:id:OLD_FRIENDS:20170506111242p:plain

 

あッ、鬼が帰って来た!くわばら、くわばら!!