定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「一瞬のリセット」と「一週間のiPhone のない生活」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170429111100p:plain

この一週間、「iPhone なし」で過ごしました!
ことの発端は、Bluetooth テザリングからでした。

 

ちょうど一週間前のブログで、それまで問題なかった Bluetooth テザリングが、突然つながらなくなったことを書きましたが、iPhone が、BluetoothYOGA BOOK を検出しなくなったのでした。
Wifi テザリングができるので、まあ、いいか!と思っていたのですが、やはりスッキリしないのでネットをググって、何か解決方法があるか調べました。

 

すると、iPhone「ネットワーク設定をリセット」してみてはどうか、という書き込みがありました。
「設定のリセット」は、ちょっとヤバイか、と思いましたが、まあ、なんとかなるだろうとタップしました!
案の定、safari のブックマーク、電話帳、Wifi 設定などが初期化されてしまいましたが、iCloud のバックアップから復元すると元へ戻りました。(ヤレヤレ!)

 

しかし、肝心の Bluetooth は依然、認識しません!

このとき夜も遅く、疲れて頭もぼんやりしていました。(疲れたらよけいなことをせず早く寝ろ!)
もう一度、チャレンジ!(懲りないヤッチャ!)
そして、こんどは「すべてのコンテンツと設定を解除」をタップしてしまったのです!

 

再起動後、現れた iPhone の画面は、" H e l l o "
まったくの初期状態でした!
でも、必要なデータや設定はまた、iCloud から復元すればいいだけです。(楽勝、楽勝)

 

Wifi 設定、言語設定のあと、Apple サインインの画面になりました。
ID、パスワードをスラスラ入力してタップしようとしたとき、画面の案内文が目に入りました。
セキュリティのため、前に登録したデバイスへ送信したコードをパスワードに続けて入力することを求めるメッセージでした。
何だこれは?と一瞬思いましたが、すぐに理解でき、前に登録したデバイスが頭に浮かびました。

 

O h  m y  G o d !!
登録していたデバイスは、この iPhone の電話番号だったのでした!(なにが問題なの?)
半月前、SIM を UQ mobile に変えたとき、MNP 手数料をケチって電話番号を変えていたのでした!
無効の電話番号に送信されたコードにアクセスしようがなく、「サインイン」が完了できません!
Apple に電話番号を登録していたことは、まったくの「想定外」でした・・・(しばし呆然・・・)

(To be Continued)

 

Bluetooth にこだわり過ぎ、過ぎたるは及ばざるがごとし!!