定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

"boys mature slow" と ジャズ・アドリブ

Boys Mature Slow

 47歳からのニューヨークジャズ留学記「9番目の音を探して」(大江千里を読んだ後、さっそく著者のジャズ第1作目のCD "boys mature slow" (Senri Oe) を聴きました。

直訳すると「少年はゆっくりと成熟する」というタイトルは、自身の遅くしてジャズの世界に飛び込んだ想いを表しているのでしょう。

 

このCDには、わたしが若い頃、耳にした作者のポップな軽やかな曲調とは異なり、苦味を含んだニューヨークのジャズの香りが漂っています。
さすがに、耳も追いつけないほどのピアノの速弾きはありませんが、わたしのようにジャズピアノ練習の入口近くをウロウロしている者にとっては、参考になるフレーズを聴き取れる良い教材になるかもしれません!

 

最近、ジャズピアノの練習を再開したわたしは、もちろん(!)「アドリブ」はできません。
「枯葉」の初心者用の「アドリブ」の見本の楽譜をそのまま覚え、途中つっかえながらもなんとか弾き終える、という超低級レベルなのです。
ひとに聞かせるわけでなく、自分が楽しめればよいので、これで充分なのですが・・・

 

今まで、CDを聴いてはその音の運びにあこがれ、また、ジャズピアノをやってみようと思った動機でもあった「アドリブ」ですが、まるで雲かカスミのように、まったく捕えようがありませんでした。
練習しようにも、どうして練習すればよいのかもわからない、という状態でした。

 

そこで、基本に戻って、最近練習している「枯葉」を参考にして、「アドリブという得体の知れないもの」をまず、頭の中でおおまかにイメージとして捕えてみようと思いました。
今までの長い人生の経験から、頭の中でイメージをつかめたときから、習い事は急速に進歩するという確信があったからです。
習い事に限らず、仕事の面でも当てはまりました。

 

目指すのは、「アドリブ」そのものではなく、「アドリブ」を入れる「枠組み」の確認、言い換えれば、「アドリブ」をするための踏切台を確認することです。
ただし、これは、あくまでも我流で考えたことなので、間違っている場合は、悪しからず!

 

「枯葉」の曲は、A(8小節)A’(8小節)B (8小節)C(8小節)32小節で構成されています。
この構成は、全体として、物事の進み方を表わす「起承転結」を形作っています:「起(A)・承(A')・転(B)・結(C)」
曲中の部分的な「起承転結」は、音楽用語の「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」で表されます。
物事が起こり(起・Ⅰ)、進行し(承・Ⅱ)、急転回を遂げ(転・Ⅴ)、収まります(結・Ⅰ)

 

わかりやすくするため、「枯葉」のコードを単純化すると、主要な「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」は2つに絞られます。
① Cm - F7 - B♭
② Am - D7 - Gm
①は3小節から成り、3箇所で出てくるので、曲全体では9小節分になります。
②も3小節から成り、5箇所で出てくるので、曲全体では15小節分になります。

 

合計すると、「枯葉」1コーラス32小節のうち、実に4分の3に当たる24小節が「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」で占められているのです!
残り8小節は、「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」の橋渡しや休止部と見ることができます。

 

すなわち、一見複雑な様相を呈するコード進行は、極論すれば、すべて「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」に還元されてしまう、ということなのです!
アドリブを練習するには、「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」に的を絞ればいいのです!

 

「ⅡーⅤーⅠ(ツー・ファイブ・ワン)」の気に入ったフレーズを、CDや楽譜から採取し、指に慣れるまで練習し、フレーズストックを増やしていけばいいのです。
キーを調整すれば、どの曲のフレーズも使えるはずです。
そのとき、最初に紹介したCD "boys mature slow" (Senri Oe) が役立つことでしょう・・・

 

ターゲットは "ⅡーⅤーⅠ"、S-h-o-o-t!!