定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「9番目の音を探して」と YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170408161840j:plain

今日は、図書館に来ています。
これから、一昨日契約したばかりの UQ mobile の格安シムを入れた iPhone6 PlusBluetooh テザリングを利用して、YOGA BOOK でブログを書こうと思います。
そして、1時間経過した時点で、どれだけのデータ通信量を消費したのか、また、iPhone6 PlusYOGA BOOK のバッテリー消費量はどうなのか、調べてみようと思います。

 

さて、無謀にも50歳を過ぎて始めたジャズピアノを、数年間の休止期間を経た後、再開した経緯について1ヶ月ほど前のブログで書きました。
最近、思い立ったとき不定期にピアノを練習していますが、この前、ピアノを弾いた後、側の本棚のジャズピアノ関係の本の背を眺めていると、2年前に読んだ「9番目の音を探して」(大江千里が目に止まり、パラパラページをめくりました。

 

著者は、大学生の頃からポップミュージックの世界で活躍していました。
ところが、若い頃からのジャズへの思いを抑えられず、50歳を前にして、それまでのポップミュージック活動をすべて清算し、飼犬一匹連れてニューヨークのジャズスクール(ピアノ部門)に入学したのでした!

 

ポップミュージックとジャズミュージックは、極端に言えば「別世界」です!
ピアノのコードの押さえ方一つとっても違います。
同期に入学したクラスの仲間は、ほとんど二十歳台で年齢や音楽経験はずっと下なのに、ジャズの知識や演奏技術は著者よりずっとレベルが上でした。

 

仲間との初回のセッションで、著者は、ひとりジャズっぽくない音を連発して、仲間から白い目で見られ落ち込みました!
ポップミュージックの世界では、それなりに名前を知られステージなどで活躍していた著者に、すべてをかなぐり捨ててジャズの世界に飛び込ませたものは何だったのでしょう?!

 

その後、著者は、努力に努力を重ね、徐々にジャズの世界に馴染んでいき、クラスの仲間にも認められるようになりました。
この本では、ジャズスクールを卒業するまでが書かれていますが、その後、著者は、自身のレーベルをニューヨークで立ち上げ、自身の作曲したジャズ曲を仲間と一緒に演奏したCDを発売するに至りました・・・

 

さて、1時間経過してのデータ通信消費量、バッテリー消費量は次のとおりでした。
UQ mobile データ通信消費量:5MB
iPhone6 Plusバッテリー消費量:4%
●YOGA BOOKバッテリー消費量:11%
iPhone のバッテリー消費量が4%/時とは、さすが Bluetooth テザリングです!
データ通信消費量も、ブログを書いてクラウドに保存したり、間にネット検索をするくらいなのだからか、5MBとは驚きの少なさです!

 

UQ Bluetooth テザリングの結果良好、YOGA BOOK!!