定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

UQ mobile と YOGA BOOK(その2)


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170406213622p:plain

今、マクドナルド店でこのブログを書いています。
ここに来る前、 UQ mobile を取り扱うジョーシン店へ行き、UQ mobile の格安シムを購入し、その場でシムを入れ替えたのでした!

 

前回検討した MNP はやはりせずに新規番号に変えました。(11,500円の節約!)
「通話+データ通信3G」で月1,680円の料金です。
これは、mineo と条件はほぼ同じですが、テザリングできることが大きく違っています!
もちろん、テザリングの追加料金は不要です。

 

これで外出時に、いちいち WIFI ルーターを持ち歩かなくてもよく、ルーターのバッテリー管理もしなくてよくなりました。
おまけに、WIFI よりもバッテリーの持ちが良い Bluetoothテザリングが使えます!
IDEOS(WIFIルーター)では Bluetooth テザリングは利用できませんでした。

 

マクドナルド店のテーブルにつき、iPhone6 Plus をポケットから、そして、YOGA BOOK with Windows10 をリュックから取り出し、テーブルに置きます。
まず、Bluetooth のペアリングからです。

 

両方の Bluetooh を「オン」にし、指示に従って操作すると、簡単にペアリングできました。
次に、iPhone6 Plus の「インターネット共有」を「オン」にしましたが、つながりません!?

 

そこで、ネット情報を調べ、再挑戦!
二回目以降は、ペアリング作業はいりません。
Bluetooh を「オン」にすると、自動的に両方の画面に相手の名前が表示されます。
iPhone6 Plus の「インターネット共有」を「オン」にし、YOGA BOOK の画面下のタスクバーにある Bluetooth アイコンをクリックするとプルダウンメニューが表示されました。
YOGA BOOK with Windows10では、このメニューは、英語のままで和訳されていません!

 

"Join a Personal Area Network" をクリックします。
すると、iPhone のアイコンが表示されるのでクリックし、さらに "OK" をクリックします。
画面上のバーに表示された "Connect using" をクリックすると、"Access point" の文字が現われます。
それをクリックすると、"Connection successful !" の文字が出て、無事に Bluetooth テザリングに成功したことがわかりました・・・

 

UQiPhone & YOGA BOOK の Bluetooth テザリング、S-U-C-C-E-S-S !!