定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

UQ mobile と YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170404104757j:plain

YOGA BOOK を外へ持ち出してブログを書くときは、Huawei のIDEOS を WIFI ルーターとして使っています。
IDEOS には、日本通信の格安シムを入れています。

 

昨年の秋、iPhone6 Plus が au 2年契約を満了したので、mineo 格安シムに入れ替え、それまでの月5~6,000円の費用が1,600円にまで激減しました!
ただ、au では可能だった「テザリング」が、mineo ではできないことが不満でしたが、その頃は外でのブログ入力もあまりしなかったので、まずまず満足していました。

 

昨年、YOGA BOOK が発売され、近未来を先取りしたような先進性が評判になり、品薄状態に至りました。
そして、年末に YOGA BOOK with Windowa10 (WIFI) をゲットしたのでした!
薄くて軽い10インチは、手軽に持ち運びでき、外でのブログ入力に使わない手はありませんでした。
そこで、ずっと使っていなかった IDEOS を再利用することにしたのでした。

 

数日前、ネットをググっていて、驚きました!
UQ mobile の格安シムで、iPhone6 Plus の「テザリング」ができるようになっていたのです!
mineo と同じく格安シムを扱っている UQ mobile は、ピンクレディー「UFO」のメロディーがバックに流れるテレビコマーシャルの斬新性にいつも目を引きつけられていました。

 

当初、mineo を検討したとき、当然 UQ mobile も調べましたが、iPhone6 Plus で「テザリング」は使えませんでした。
料金は、mineo と同じなので、UQ mobile に差し替えると、IDEOS の持ち運びが不要になり、日本通信のデータ通信料金(1ギガ月500円)もいらなくなります!

 

有給、いや UQ にさっそく替えよう!
が、ここでネックになるものがあります。
mineo では、契約途中の解約金はいらないのですが、MNP 転出手数料」11,500円がいるのです!(なんと小賢しい!)

 

高価な MNP にするか、それとも、いっそ手数料のかからない新規番号に変えてしまうか、悩むところです・・・

 

有給 (UQ) を使って花見に出かけよう、YOGA BOOK!!