定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

手慣れの道具と YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170110124623j:plain

 やっと冬休みが終わったぞ~!

 小学1年生の孫も、今日から三学期の授業が始まり、妹のほうも保育園へ行きました。

 冬休みの間、なかなかひとりの自由時間がありませんでした。

 やっと静かなひと時が戻ってきた~!

 

 さて、前回リアルペンの収納方法で、マグネットを使ってヒンジにくっ付けるようにしました。

 ところが、Yoga Book をいろいろ使っていると、ペンがじゃまになる場合がでてきました。

 また、ペンを外そうとしたとき3個のマグネットが互いにくっついてしまい、マグネットが小さい上に磁力が強いので外すのもなかなか大変でした。

 

 そこで、またひと工夫!

 幅広のビニールテープでマグネット3個を包み込み、1枚の薄い板状のマグネットに変身させました。

 取り付け位置としては、液晶画面の反対側の上方。(写真上)

 ここもマグネットがしっかりくっつき、わたしの使い方ではじゃまになりません。

 また、ビニールで包んだので、マグネットが直接 Yoga Book 本体に擦れて傷つくこともありません。

 

 さらに、もうひとつ問題が解消!

 問題とは、Yoga Book をスリープすることが多いのですが、少し時間を置くと正常に復帰できません。

 いつも電源ボタンを長押しして強制再起動しなくてはなりませんでした。

 

 ネットをググると貴重なアドバイザーの助言がありました!

 グラフィックドライバーを最新のものに更新すればよいのだそうです。(『スリープ失敗の改善方法』

 実際、ドライバーを更新した後、スリープ復帰の不具合はまったくなくなりました!

 こうして、Yoga Book はどんどん手になじんだ道具になっていきます・・・

 

 おっと、まだ学校は短縮授業なのでもうそろそろ帰ってくる頃だッ!

 早くブログを仕上げないとッ!

 

 こうしよう、ああしようと、いじくるごとに手になじむ Yoga Book!!