定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

マグネット・ペンホルダーと YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170109000328j:plain

 Yoga Book のケースをネットでググりましたが、ピタッとするものがないので、100円ショップで買ったソフトケースに入れて満足しています。

 ところが、リアルペンの処置に困りました。

 

 Surface だと、ペンはマグネットでしっかり本体に固定されるようになっています。

 Yoga Book にも、ペンタブにもなるフラットキーボードの端の方にマグネットが埋められていて、リアルペンのキャップクリップが金属製なので磁力でくっつきます。

 でも、キチッと固定して収まるほど磁力が強くないので、すぐに外れてしまいます。

 適当なペンホルダーをネットで探しましたが、なかなかいいものがありません。

 

 そういうとき、外出したついでに100円ショップ《ダイソー》をのぞきました。

 安くてペンを収められる掘り出し物が見つかるかもしれない、という期待からです。

 ペンホルダーのコーナーを見ましたが、やはり使えそうなものは見当たりません。

 

 ピカッ!頭の隅でひらめきました!

 磁石で使えそうなものはないだろうか?

 磁石の売り場を探し、いろいろ見てみました。

 

 これだッ!思わず叫びました!

 オレンジ色の台紙に付いている小さい丸い物体が目に飛び込んできました!

 直径13mmの丸い超強力マグネット、4個入100円!

f:id:OLD_FRIENDS:20170109000748j:plain

 買って帰り、さっそく Yoga Book にマグネット3個を使ってリアルペンを固定してみました。

 いろいろ試した結果、金属製のヒンジに固定するのがベストでした。(写真上)

 小型ながらマグネットは強力で、Yoga Book を手で持ち上げ、振ってもペンはびくともしません!

 アルペンの収納問題は解決しました!

 

 磁力でピタッ、リアルペンと Yoga Book!!