定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

"A Happy New Year!" from YOGA BOOK


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170102115559j:plain

 A Happy New Year!!

 去年の新年のブログ書き初め(かきぞめ)は、Chromebook でした。

 今年の書き初めは、まだ買いたてホヤホヤの Yoga Book です!

 

 フラットキーボードもだいぶん慣れてきました。

 指が慣れてきたのか、それとも、キーボードの方がタイピングの癖を感知して調整してくれているのか、どっちでしょう?

 それでも、左手の小指が「A」を押そうとして、つい左隣の「英数・CapsLock」キーに触れてしまい、入力モードが「ひらがな」から「英数」に変わり、その都度元に戻すという面倒なことがよくあります。

 

 そこで、ネットをググり、フリーソフト「Ctrl2cap.exe」を見つけました。

 これは、「英数・CapsLock」キーを「Ctrl」キーに変換してしまうソフトなのです。

 わたしは、「英数・CapsLock」キーを使うことがないので、これで入力モードを気にせずタイピングできるようになりました。

 

 さらに、「Enter」と「Back Space」が遠いので、「Ctrl」と「M」や「H」の組み合わせで代用できたら言うことないのですが、これはかないませんでした。

 

 ブログのネタとなるメモは、思いついたときに Onenote に手書き入力し、それをもとにフラットキーボードでエディターに入力する、というスタイルです。

 これから、どんどん使い込んでいきます!

 ※上の干支の絵は、Yoga Book のペンで描きました。

 

 骨の髄までしゃぶり尽くすぞ、Yoga Book!!