定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「ITムシ」と Chromebook(その2)


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20161214170021p:plain

 ちょうど1年前に、今このブログを快適(ホント快適!)に入力している Chromebook Flip を手に入れたのですが、それから最近までに「ITムシ」がムズムズしたのは次の機器でした。

 

iPad Pro 12.9インチ

 画面がきれいで操作性が抜群なのは言うまでもありませんが、なにより大きな画面に惹かれました。

 電子版の新聞や雑誌を読むには、紙面全体を見渡せる広い画面が魅力的なのです。

 一方、大きな画面になると重くなり、手で支えるのが大変ですが、本体にはスタンドは付いていません。

 また、オプションのスマートキーボードは、名前のようにスマートでなく、キーを打つ感触も浅く、わたしの気に入るものではありませんでした。

 そして、なにより値段が高い!

 さすがの「ITムシ」も引き下がりました!

 

Surface Pro 4

 この機器も画面が大きく、CMビデオを何回も食い入るように見ました。

 これには、有名な(!)無段階に固定できるキックスタンドが本体に備わっています。

 オプションのマグネットで合体するキーボード付スマートカバーは、若干キーが浅いながらスマートの名に値すると感心しました。

 一方、これも値段が高いのです!

 そして、わたしの使い方にとって致命的だったのは、Windowsタブレットのスマートでない操作性と充実していないアプリでした!

 また、また、一旦うごめき出した「ITムシ」も固まってしまいました!

 

● Yoga Book

 これは2ヶ月ほど前に発売された Lenovo の 2in1機で、最初あまり関心がなかったのですが、その後、実際に買って使用した人のレビューがネットを賑わし始め、興味をそそられました。

 一番の特徴は、平坦なパネルにライトアップされるキーボードです!

 物理的にデコボコしたキーではないので、正確に打てるよう音とバイブレーションでフィードバックされます。

 このキーボードは、あの伝説的な ThinkPad を開発した大和研究所が関わっているのだそうです!

 キーボードパネルは、また、ペンによる描画パッドにも変身します!

 そして、機器本体の薄さ、軽さ!

 おまけに、値段の安さ!

 画面は10インチでそう大きくないのですが、未来を先取りしたかのような Yoga Book にわたしの「ITムシ」は暴れ始めました!

 

 10インチの 2in1 ということで、この1年使ってきた Chromebook Flip とかぶるところが多々あるのですが、斬新なバーチャルキーボードをこの目で見て触れてみたい、という思いにつかれ、とうとう昨日雨の中をヤマダ電機に向かいました。

 展示台には、各社のノートパソコンが多数並べられていましたが、キーボードのかわりにフラットな黒いパネルだけなのが目立ち、Yoga Book はすぐに見つかりました。

 恐る恐る電源を入れると、パネル上にキーを描いた光線が現れました!

 

 1本の指先でキーにそっと触れると、ピッという音がし、ブルッと震えました。

 こんどは、両手の指でブラインドタッチ(タッチタイピング)を試してみました。

 おッ、うまくいきそうだッ!(ゾクゾクッ)

 それから、しばらく続けました。

 ピッ、ブルッ、ピッ、ブルッ・・・

 その結果、8割ほどは間違いなく打てますが、画面を見ずにパーフェクトは無理でした。

 

 ストレスを一番強く感じたのは、画面(キー)を指で触れられない、ということでした!

 画面(キー)に触れないとブラインドタッチをするときのホームポジションが定まらないのと同時に、画面(キー)の触り心地を楽しみたいという思いがあります!

 両手の指を画面上に軽く置いている時は反応しなくて、そのうちの1本の指がさらに押し下げた時だけ反応し、音と振動でフィードバックする、というのが理想なのですが・・・

 これでは、文章を考えながらの長文の入力はとても無理です!

 あれほど暴れた「ITムシ」も次第におとなしくなっていきました!(アチャーッ!)

 

 アップルは、この種のフラットキーボードを以前から研究していて、今年の4月に「電動デバイスのための感圧入力構造」という特許を取得したことが報じられています。

 iPad Pro 12.9インチのソフトウェアキーボードにこの特許の成果が盛り込まれ、無段階キックスタンドが内蔵され、しかも、低価格にならないだろうか?(無理だわな!)

 想像しただけで、「ITムシ」がムズムズし出します!

 

 夢は果てないが今現在のスグレモノ、Chromebook Flip(Android付)!!