定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPhone 落下破損と Chromebook


スポンサーリンク

 小学1年生の孫が、必死の形相で液晶画面をにらんで指を動かしています!

 ポケモンGO に夢中なのです。

 小さい手でつかんでいるのは iPhone 6S、母親(わたしの娘)のものを使って遊んでいるのです。

 iPhone はケースを付けていないので、ツルツルすべりそうです。

 下はアスファルトの道路。

 iPhone を持ち替えようとしたとたん、

 あっ!あぶない!

 ヒュ〜〜ン!

 グシャッ!

 液晶画面にいくすじもの稲妻が走りました、バリバリッ!

 そばにいた母親の顔にも稲妻が走りました、ムムムッ、コノオッ!

 孫は、すさまじい嵐を予感して凍りつきました、コチコチッ!

f:id:OLD_FRIENDS:20161121154333j:plain

 不幸中の幸いで、機能に問題ないのですが、画面にヒビが入ったので使えたものではありません。

 AppleCareに入っていないので、液晶画面の取り換えには数万円の費用がかかってしまいます。

 ここで、「正義の味方」じいちゃん(わたし)の登場です!

 以前、機種変更した時に使わなくなった iPhone 4S が、机の引き出しの奥に眠っているはずなので、それに iPhone 6S の SIMカードを差し替えると少々画面は小さくなっても十分使えるはずです!

 ただ、iPhone 6S は NanoSim、iPhone 4S は MicroSim なのでアダプターが必要となります。

 

 さっそく、Amazon で数百円のアダプターを注文しました。

 数日後、アダプターが届いたので、付属のピンを使って iPhone 側面のトレイを引き出し、送られてきたアダプターを付けて SIMカードを入れ替えました。

 iPhone 4S を起動すると、電話もデータ通信も一発で問題なくつながりました!(さすがッ、自画自賛)

  HAPPY  END!

f:id:OLD_FRIENDS:20161121154451j:plain

 娘は、iPhone 4S を半日使った後、こう言いました。

 「やっぱり、画面が小さいと見にくいわ〜!画面割れててもいいから、元に戻して〜!」

 アチャーッ!

 

 骨折り損のくたびれ儲けだったョ、Chromebook!!