定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

トランプ・フィーバーと Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20161109202351j:plain

 今、テレビ画面でトランプ氏の米大統領選勝利宣言が中継されています。

 当初、米国初女性大統領を目指すヒラリー・クリントン氏が圧倒的に有利だとされました。

 その後、トランプ氏に追い上げられましたが、最後は僅差であってもヒラリー氏が競り勝つだろう、というのが大方の予想でした。

 

 ところが、今日、開票が始まると、トランプ氏の票がグングン伸びていき、ついには当選確実にまで至りました。

 米国の底深く渦巻いていた既存体制への様々な不満のマグマが、ここに来てひとつにまとまり、その奔流が一挙に勢いを増し、地表を破って噴き上がり人々を驚かせるに至った、のだと思います。

 トランプ氏の米大統領就任が、日本や世界にどのような影響を与えるのでしょうか?!

 

 ふと、レーガン大統領が頭をよぎりました。

 35年前に就任した米国第40代大統領で、なんと俳優出身でしたが、強いアメリカを主張し、経済・外交等でアメリカのみならず世界を力強く引っ張って行きました。

 トランプ氏も暴言連続の政治シロウトですが、大統領就任後は、案外うまくやっていくかもしれません!(どうかな?)

 

 それにしても、どうしてヒラリー氏はこんなに人気がないのでしょう?

 8年前、民主党代表選でオバマ氏に敗れ、こんどは大統領選でトランプ氏に敗北!

 女性に対する「ガラスの天井」というのではなく、ヒラリー氏自身が嫌われているのでしょうか?

 

 トランプ氏の "Dramatic Victory" を報じる Chromebook!!