定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPhone「格安SIM」変更と Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20161102221358j:plain

 毎日愛用している iPhone 6 Plusau で購入してから、ちょうど2年が経過しました。

 今月と来月の2ヶ月の間に契約を解除しても、1万円近くにもなる違約金を払う必要はありません。

 毎月の支払いは5〜6千円の負担になるので、この際、「格安SIM」に替えようと前から決めていました。

 

 iPhoneau だったので、今テレビで盛んにコマーシャルを流している「mineo(マイネオ)」に替えることにしました。

 申し込みは WEB でできるのですが、前もって申し込み時に必要な「MNP予約番号」と「身分証明証」を準備しておきます。

 

 「MNP予約番号」は、au の「MNP予約受付窓口」(0077-75470)へ電話すればすぐに発行してもらえます。

 「身分証明証」は、iPhone で運転免許証を撮影し、そのデータファイルを用意します。

 

 申し込みは WEB の指示に従って進めていくだけで、なんら問題はありません。

 途中で、準備しておいた「MNP予約番号」を入力したり、「身分証明証」データファイルをアップロードしたりします。

 「データ容量」は、ほとんど WIFI で使っているので3ギガとしました。

 

 「格安SIM」で「音声通話」と「データ通信3ギガ」の条件にしたので、今まで月額費用が5〜6千円だったのが、1,633円と4分の1近くにも激減します!(定年後の生活にピッタリ!)

 

 このあと1周間ほどで「格安SIM」が送られてきて、それまでの SIM と入れ替えてWEB 上で所定の設定をすると切り替えが完了するのだそうです!

 

 「格安SIM」と同じく定年後の生活にピッタリ、「格安 Chromebook」!!