定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「あー夏休み」と Chromebook


スポンサーリンク

あー夏休み

  「あー夏休み」は、二十数年前にヒットした TUBE の曲です。

 この曲を聴くと、いまでも思い浮かぶイメージがあります。

 ・・・

 真っ青な空に白い入道雲

 焼けた砂に打ち寄せる波

 これからはじまる自由な長い長い夏休み

 喜びと期待にワクワクする胸の高まり

 ・・・

 

 この夏を代表する曲そのままにエンジョイできるのは、若者だけでしょう。

 世の小学生ママさんたちは、夏休みを呪っているのではないでしょうか?(これは言い過ぎか?)

 いつもは、亭主と小学生のわが子を送り出した後、家の片付けもそこそこに、ママ友とお茶したりおしゃべりしたり(ケーキもあるでよ〜!)ショッピングしたり果てはパチンコしたり(まじめにパートに出たり)、と自由に生活をエンジョイしていたのが、夏休みがはじまったとたん、思うようにいかなくなります!

 小学生、特に低学年の子がいれば、夏休みの間ずっと世話をしなくてはいけません!

 好きなように外出してショッピングしたりはできません。

 子供をいっしょに連れて行ったとしても、子供に手を取られてショッピングどころではありません!

 ママさんたちは、汗を流しながら、TUBE の曲をこう歌うのではないでしょうか!

 ♬あー(早く終わってしまえ)夏休み♬

 

 心中お察し申し上げやす!

 こう申す私めも、世のママさんたちと同じ思いなのでありやす!

 会社を離れ、穏やかで静かな生活を望んできたのでありやすが、孫が小1になり、はじめての夏休みがはじまるや、静かに本を読んだりブログを書いたりする時間もなかなか持てないありさまでありやす!

 

 ♬あー(あと1週間がまんの)夏休み♬ from Chromebook !!