定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Androidアプリと Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160520130202j:plain

 Chromebook を使うようになり、最近は、Apple よりも Google に関するニュースにより注目するようになりました。

 そして、今、年一回開催される Google I/O 2016 (2016年グーグル開発者会議)の真っ最中です。

 5月18日から20日までの3日間、Google がこれまで開発してきたプロジェクトが一挙に発表されます。

 

 19日に発表されたプロジェクトの中に、わたしが待ちに待っていたものがありました!

 Androidアプリが Chromebookで動くようになるのです!

 昨年からネットでうわさがとびかい半信半疑でしたが、ついに現実となったのです!

 Chromebook は、もともと Chrome OS でウェブ上での作業に特化したもので、アプリとして利用できるものはほんの少しに限られていました。

 そこへ一挙に、100万を超す Android アプリが使えるようになるのです。

 まさに、ビッグバン(大爆発)です!

 もちろん、 Chromebook には GPS 機能がないので、それに関するアプリは使えませんが、とにかく Chromebook を利用している人にとっては画期的な大事件なのです!

 しかも、マルチウィンドウ、マルチタスク

 Chromebook の画面でAndroidアプリを、フルスクリーンはもちろん、複数のウィンドウで複数のアプリをマルチタスクで動かすことができるのだそうです!

 

 さらに、新仕様を装備した Chromebook を新たに買い直す必要がないのです!

 現在、発売されている Chromebook で Android アプリを利用できるようになる時期も発表されました。

 次の3つはもともとタッチ画面を搭載しているので、来月6月半ばに利用でき、それ以外は今年後半になるそうです。

 「Chromebook Pixel 2」「ASUS Chromebook Flip」「Acer Chromebook R11」

 この3つの中に、わたしが使っている「ASUS Chromebook Flip」が入っています!

 まるで、宝くじに当たったような感じです!

 この機種を選んで良かった、間違いではなかった、とあらためて半年間ほとんど毎日手にしてきた Chromebook Flip をながめました・・・

 あと一月足らずで、この Chromebook の使い勝手が大きく飛躍します!

 

 Android の翼を得て、大空に翔び立て、 Chromebook !!