読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Google ハイブリッド仕様と Chromebook

f:id:OLD_FRIENDS:20160509121413j:plain

 最近、Google 関連のネット情報が気になっています。

 

Google がはじめていちから開発・設計した 2 in 1 、Pixel C が海外で昨年12月に発売されました。

 日本での発売がまだなのと、Android OSというので、今までネットでタイトルを目にしてもスルーしていたのですが、どんなものか気になったのでレビューを読んでみました。

 最近、各社、2 in 1 の製品に力を入れています。

 MicrosoftSurface 3 or Pro4 + タイプカバー、AppleiPad Pro + スマートコネクタ・キーボード。

 Microfoft は PCモード中心でタブレットモードが弱く、Apple は逆に、タブレットモード中心でPCモードが弱くなっています。

 さて、日本でも今年中には発売されると思われるGoogleの Pixel C は、Android OS なのでタブレットモード中心、PCモードが弱い、と言えると思います。

 キーボードも Bluetooth 方式なので、コネクタでダイレクトに接続する他の2つと異なっています。

 3社品ともそこそこ高級品指向で、値段もそれなりの高価格ですが、一長一短の感が否めません。

 タブレットモードとPCモードの両方に優れたものへは今一歩、という感じです。

 

●今年発表される次期 Android OS では、マルチウィンドウが正式に採用されるそうです。

 以前から Widndows タブレットは、マルチウィンドウを独自の特徴としていますが、いかんせん iOSAndroid に比べるとアプリの質・量とも見劣りがします。

 iPad は iOS9 でマルチウィンドウへと一歩踏み出しましたが、使えるのは対応アプリに限られています。

 

タブレットでは Android OS が動き、キーボードを装着すれば Chrome OS が動くハイブリッド仕様の 2 in 1 が現在、 Google で開発中だそうです。

 Pixel C では、タブレットモードもPCモードもどちらも Android OS なのでPCモードが弱くなっていますが、PCモードのときに Chrome OS に切り替わればはるかに機能がアップします!

 

 Pixel C の高級感を備え、タブレットモードはマルチウィンドウの Android OS 、PCモードは日本語入力サクサクの Chrome OS のハイブリッド仕様、しかも、リーズナブルな価格!

 こうならないでしょうか?!

 

 新しいハイブリッド仕様の Chromebook 登場!?