定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

SEIKO 5 と Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160312175151j:plain

 6年前に購入した初代 iPad も Chromebook を使い出してからほとんど手に取らなくなっていました。

 3ヶ月ぶりで電源を入れてみますと、バッテリー表示は「95%」とほとんど消耗していませんでした。(なんとタフなバッテリーなのでしょう! 充電の仕方がよいからでしょうか?)

 最近は Chromebook で読んでいる海外の電子版新聞(Le Monde)も、iPad でまた見てみるとよりきれいに表示され思わず読みふけってしまいました。

 これでは、まだまだ iPad をお役ごめんにするのは早すぎると実感しました。

 

 わたしは、なんにせよ、物持ちが良い方だと思っています。

 壊れて買い換える、ということはほとんどありません。 たとえば、引き出しに腕時計が数個入っています。

 今は、iPhone6 Plus を時計代わりにするので時計は持っていませんが、学生時代から定年近くまでに使っていたものを保管しています。

 電池がないので動きませんが、その中の1つは、機械式自動巻きなので、少し振るだけで秒針が回りはじめます。

 大学入学祝いに買ってもらった「SEIKO5」です。

 今から48年前(半世紀前!)の時計で、ずっと使っていなかったのですが、学生時代と同じように元気に動き出しました!

 前回紹介しましたように、iMac は使い出してから7年、iPad は6年、SEIKO 5 は48年、わたしは66年(?)・・・

 みんなどんどん「アンティーク」になっていき、枯れた味わいが出てきています!

 Chromebook も今は最新のバリバリですが、渋い味わいが感じられるときがくるのでしょうか?

 

 SEIKO 5 のようにアンティークになれるか Chromebook !!